
--年--月--日 --:--


チキチキ挿し餌忍耐レース

2011年05月26日 20:58

hina05.jpg

…天使や。

hina06.jpg

ふわふわのもっこもこ(*´ω`*)
可愛いの~

ん?あれっ?多いよ。増えてる増えてる!!

そうなんです。
紫苑きゅんペアの所の雛の成長に偏りがあったので、
1番上の子だけを誘拐しました。

『ぷちーな』です!!!

petit01.jpg

ぶっい~っ!!!(にょ~ん)

元気いっぱいコバルトの子です!!

紫苑きゅんに似たのかビックさざなみの予感ですヽ(´∇`)ノ
ワーイワーイジャンボさざなみ~!!
大きい事はいい事だヽ(´∇`)ノ(でも名前は『ぷちーな』なのね…。超ギャップ)

しかし、日曜日に巣上げしてそのうの状態を確認しつつ、
1日に4~5回のごはんをあげてますが…。

………………『挿し餌大会』と言うより、『挿し餌忍耐レース』です(´Д`;)

と言うのも、上の2羽の食い付きが悪いんです。

1番上のでけでけでけーなは頑として口を開かず、
2番目のでけでけーなは、スプーンを口元に持っていくとぷるぷる首を降ってごはんを飛ばします…(ノ△T)

それでもだましだまし&ちびちび舐めさせて何とかごはんをあげるのですが、所要時間が今までになくかかります。

5羽で1時間半オーバーって…(ノ△T)
(上の2羽で40分ずつ取られてます…)
大体3~4時間でそのうが空になるので、
あげ終わって一息着く間に次の挿し餌です(;´Д`)ノ
その合間合間に、ご飯支度したり洗濯したり掃除したり仮眠取ったり…。

これ、仕事と家事を両立させている人とかどうしてるんでしょうか…。神なのですか!?

次の週末にはまた増える予定なので、軽く気が遠くなります(´Д`)
あー、口からエクトプラズムが~。
幸いな事に、挿し餌にかかる時間は少しずつですが減って来ているので、
もう少しがんばれば食べてくれるのか~っ!?(号泣)
と自分を奮い立たせています。
がんばれ、自分!!

そんな私の葛藤を知ってか知らずか、雛達はスクスク成長中です。

大きくなっておくれ~、本当に。
それだけが心の支えだよ~(ノ△T)

2011巣上げ・春

2011年05月23日 17:45

日曜日予定通りに若ちゃん&ほのちゃんの所の雛を巣上げしました!!!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

スケジュール帳とにらめっこしながら取り上げるのは大きい方から3羽かな…と思っていたのですが、
様子を伺いながら巣箱に手を入れると『あれっ、結構大きい…!?』となり、
そして、もそもそ選んで取り出してるうちに、
ちびっこたちもゴロゴロと出てきてしまい…。あわわわわ。
とりあえず落ち着けー!!の意味も込めて全員取り出してみました。(ごめんなさい、てんぱっててここの写真ないです(´・ω・`))

雛達はみんなで6羽いました!!!ぎゅーぎゅー。

で、とりわけ小さいのが2羽いたので、それを慌てて巣箱に戻し
若ちゃんとほのちゃんに
『大きい子達はこれからおかあさんが面倒みるから、残ったちっちゃい子たちをお願いね』
とお願いをしました。

もさとり家では今まで巣上げはどんなに小さくても
全員一気に巣上げしてきたので、分けて巣上げは今回が初めてです。
でも、若ちゃんとほのちゃんはわかってくれたのか、残った方の子たちにご飯をちゃんと運んでくれてました!!
しかもそのうはパンパン!!これは大きくなるぞーと感無量。

若ちゃんとほのちゃんは本当に優秀なお父さんとお母さんだなぁ。
この2羽に恥じないようにおかあさん挿し餌大会がんばります!!(`・ω・´)ゞビシッ!!


で、

巣上げ直後にご飯をあげて写真を撮りました↓

hina02.jpg

もっさり。


動く動く。とにかく元気いっぱいです!!(なのでちょっとぶれています)

まだはっきりした色はわかりませんが、


モーブスパングル ダブル 3羽
コバルトスパングル シングル 1羽


だと思います。(上から3羽がモーブダブル。今回の中で一番ちびっこがコバルトシングル)
だと思われます…(どこまでも弱気な発言)
(写真だと下3羽がモーブのダブル(仮)です)

では個別に紹介します。


『でけでけでけーな』
aka01.jpg

『でけでけーな』
ao01.jpg

『でけーな』
muzi01.jpg

『ちびーな』
koba01.jpg


はい、ぱっと見まったくもって区別がつきません!!

羽根の先っぽがちょっと開いているかどうかくらいなんです。
なので、体重を計って目印に足首にリボンを付けました。


そして、久々の雛っ子たちに翻弄される二人…。

さっちんは挿し餌に悪戦苦闘。(後日書きますがフォーミュラを今回変えてみたんです)
そして要は…と言うと。

hina03.jpg

『さっちん、たすけてーーーー!!!』


ズーム↓

hina04.jpg

ああっ!!!(w)


『膝の上に乗せてたらよちよち歩いて指の上でほっこりしちゃったよ…』との事。

可愛いけれど、崖の上に立っているようなものなのでそっと移動させました。
写真だとわかりにくいですが、要の手は宙に浮いています。雛っぴ!!あぶなーい!!

あ…しかもよく見たら寝てる。この子…。かっ、かわええのう~(親バカ)

今も、隣でプギプギ可愛い声が聞こえたり、爆睡したり。
毎度のことながら親バカ全開ですが、どの子もみんな大きく幸せになってくれると良いなぁ~と思うさっちんと要なのでした。


取り急ぎのぞき。

2011年05月21日 08:11

巣上げは明日の予定なのですが、最近ちょこちょこのぞいています。
(わりと警戒しない若ちゃん&ほのちゃんの方)

yukari01_20110521080502.jpg

代理でゆかりちゃん。
こちらは紫苑きゅん&るーちゃんの所のストーカーです(w


そして、私からのサービスショット!!

こ れ だ - !!!

hina01.jpg

ぷっぎゅう。

右側の出っ張りは若ちゃんの後頭部。
左に私の指が映ってますが気にしないでください…。とほほ、今がこれが精一杯。
(若ちゃんはコバルトスパングルダブルファクター(と思われ)綺麗な色してるなー)

本当に取り急ぎですが、『雛の画像早くー!!』と思っていらっしゃる皆様へお届けです。

日曜日が今から楽しみです!!(^^)

春ですもの。

2011年04月19日 16:33

またまたと言いますか毎度のことながら随分と時間が空いてしまいましたが、
今日は明るい話題を…。

実は、繁殖シーズンを前にさっちんが何を思ったのかこんなものを作っていました。


subako01.jpg

タワーーーーー(w)

そう、何をかくそう繁殖可能(そうな)すべてのペアに巣箱を入れることにしてみたのです!!!


そしてもさとりおなじみの、『バードイン!!』

ruri01.jpg

ぶいぶい。


まずはおひとり。

第一に巣箱にインしてくれたのはるーちゃんでした!!
去年の春に入ったやつだよ?覚えてるのかな?


続いて紫苑きゅん。

rurision01.jpg


ひとりよりふたり。
ここは何事もなく落ち着きそうでよかったよかった。

しばらくしたら、おむかいさんの紫苑&瑠璃組が入ったのを見てか
若ちゃんとほのちゃんもバードイン!!


wakahono01.jpg

ぶいー。


ついこの間までゆかりのお世話をしていたせいか
あんまり日が空いていないように感じます。

が、

ゆかりは指し餌からひとり餌になるまで2カ月以上もかかっただけで、
若&ほのちゃんの子育ては結構早くに終了しているんですよねー…。
(ゆかりのご飯の切り替えは本当に長かった!!不安になるくらい長かった!!!(号泣))

そして、この度新しくペアを組むよもちゃん&きみちゃん。

yomokimi01.jpg


ぶぶぶぶぶ…。


放鳥時、大体一緒にいる2羽。

よもちゃんははじめ女の子だと思っていたのですがどうやら男の子っぽい。(尾羽から推察)
で、見た目ではさっぱりわからないきみちゃんを性別鑑定に出した結果、
女の子だったと言う事でいっしょにしてみました。


が、


寝かせようと暗くした所、よもちゃんがきみちゃんを追いかけまわしてガタンゴトンと大パニック。

しょうがなく離して、日中は隣同士にしてエッグフードをあげ続け
また一緒にしてみての繰り返し。
何回か繰り返した結果、暗くしても平気な様になりました。
発情のタイミングがずれていたのかなぁ…。


で、もうひとペア。

いつも仲の良いあさくんとちぐたん。

asachigu01.jpg


一番の古株だし、ずっと仲がいいしすんなりペアになるだろうと思ってました。


結果はあっさり別居

一緒にする→パーソナルスペースがなくなる→あさくんちぐたんを追いかけまわす→ちぐたん毛引き

と言う悪いスパイラルに。

ちぐはこれで毛引きのスイッチが入ってしまったのか、また羽を折り始めてしまいました。
今は気がまぎれるおもちゃを入れてお隣同士です。

放鳥時は仲が良いんですけれど駄目ですねー…。難しい…。

で、現時点でどのペアが巣箱に入っているかと言うと、

紫苑きゅん&るーちゃんペアと、若ちゃん&ほのちゃんペアの2組です。

やっぱりベテラン組と言うべきでしょうか。

よもちゃんときみちゃんは『巣箱=害のないもの』とは認識している様なのですが、
発情しているのかいないのかそれすらも分からない現状です…。

時々きみちゃんがよもちゃんの頭をかいてあげたりはしているのですが、
よもちゃんはしてあげてないですねー。きみちゃんの片思いで終わるんでしょうか…。
巣箱を開けておけば入ってくれるんですが閉じると途端入りません。
入口の丸い穴は気にはしている様なのですが…。もうちょっとがんばって!!(おかあさんは毎日やきもきしているよ!!)

紫苑きゅん&るーちゃんペアと、若ちゃん&ほのちゃんペア(ベテランペア)は、現在抱卵中です。

巣箱設置後、開けたまま一日様子見して閉じたのですが
入るのは早かったですね~…。やっぱり勝手知ったるからなんでしょうか?

今回は2ペアとも交尾を確認したので(前回若ほのペアは交尾の確認ができてなかったのです…)
おかあさんはドキドキしながらだけど有精卵だと信じているよ!!

現在何個産んで何個抱卵しているのかはさっぱりわかりません(^^;)

今までの教訓で今回ものぞきません!!

ですが、出てくる度にお腹が破裂しそうにポンポンに膨らんでいる
るーちゃんとほのちゃんを見ていると、ハラハラしてしまいます。
(特にるーちゃんは今回も羽をむしってボロボロです)

2羽共10日位から出なくなってきたので、
一日おきに産んでいるとしたら現時点で4つか5つと言う事ですね。
で、順調にいけば来月ゴールデンウイーク後の週末明け位(9日位?)に雛の声が聞けるのでは…と思っています。
いい報告が出来るといいなぁ…。

みんな無理しないで(特にるーちゃん)がんばってね。
よもちゃんときみちゃんはもう少しがんばってくれるとお母さん嬉しいよ!!
(今日も空けてある巣箱に敷いてあるワラジーをちぎっては捨てちぎっては捨てと頑張って…います…(号泣))

震災から日が経って。

2011年03月31日 14:12

地震のあったその日、私の故郷は津波に飲み込まれました。

私はそれを薄っぺらいテレビの前で見ていることしかできませんでした。
全身をかきむしられるような不安と次々に入ってくる情報。
知れば知るほど酷くなっていく惨状。

家族は、友人たちは無事だろうか…!?
駆けつけたい衝動と闘い、つながらない電話機と時々刻々と更新されていくテレビの前で
泣きながら夜を明かしました。

翌日それは夢ではなかったことを知りました。

津波に飲み込まれ全てなくなった街。
ライフラインがすべて止まり、寒さの中食べ物も毛布もない現状。

何日も何日もテレビの前にかじりついて、ただ本当に情報が欲しくて、
無事であって欲しくて、それでも自分は駆け付けることさえできなくって…。

両親とは翌日に連絡が取れました。
友人達も奇跡的にほとんど無事でした。

辛い別れもありました。

昨日の夜、明日告別式だよと連絡をもらい、
実家へ食べ物を送りようやく一区切りついたのかな…。と言う所です。

幸いにも私の実家は山の上だったので津波の被害は免れました。
ですが、海辺の街は報道されているよりもとても酷い状況の様です。

『町があったところは何も残ってなくて、あるとしたらそこは地獄だよ』

と、友人から電話で聞きました。
仕事も無期限休暇で、自宅待機との事。

時間が、日々が経過して言ってだんだん報道がされなくなってきていますが、
これで終わりと言うわけではなく、これから東北の人たちの長い戦いが始まるんだと思うと胸が締め付けられる思いです。

募金くらいしかできないけれど、それが誰かの幸せの糧になるなら…。もっとできるように頑張ろう。

一日でも一分でも早く、大切な人たちが見つかりますように。
温かい食事と明るい光のある家に帰れますように。

心から祈るばかりです。



追記。

もさとり家のインコ達は緊急地震速報が流れるとおびえ、固まるようになってしまいました。
揺れが来るとやはり固まったりパニクって止まり木から落ちたりしてしまいます。
そっとかごから掴んで出して、なでなでしてあげて戻す日々です。

一旦体重が落ちたりしましたが、みんな元気ですよ~。




最新記事


