
--年--月--日 --:--


帰省

2009年09月28日 18:07

シルバーウィークの間、私の実家である広島に帰省していました。

実家のPCを使って、間で更新しようと思っていたのに、修理に出していて書き込みできませんでした><

特にKuroさんにはコメント頂いていたのに、返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。


私がギリギリまで仕事だったので、実家に帰る前に、嫁がちび達をいつもお世話になっている小鳥屋さんに預けに行きました。

連れて行く前に暫く出して遊ばしていたのですが、その時は暫く離れ離れになるのが分かっているのか、紫苑君はくっついて来て離れなかったようです。

そして、実際に小鳥屋に連れて行っても、皆で凄い鳴いて大変だったみたいです。

嫁は、皆、置いていかれるのが分かっているのか凄い大きな声で「お母さん置いてかないで~、置いてかないで~」と鳴くから実家に帰るの止めて今すぐ連れて帰りたかったと言ってました。

その日は、仕事の後、嫁と合流してから家に帰ったのですが、本当なら鍵を開けた音で「お父さんが帰ってきた~、遊んで、遊んで~」と鳴く子達もいません。

そして、リビングには住人の居ない鳥かごが3つ、がらんとしていました。

もうそれだけで、寂しいですね。

ちょっぴり泣きそうになりました。

その日は、ちび達を思いながら、鳥かごを全部綺麗に洗ってあげました。


帰省中は、結婚してから初の私の実家ということもあり、親戚や友人に嫁の披露をして回っていました。

でも考えるのはちび達ことばかり「ご飯ちゃんと食べてるかな~」「もう寝たかな~」「私たちのこと忘れてないかな~」こんな、会話ばかりでした。


帰って来て、小鳥屋からちび達を引き取ると変化がありました。

先ずはちぐちゃん。

慣れない環境にストレスを感じたのか毛引きをしていました><

胸からお腹に掛けてを抜いていました。

ちぐちゃんの綺麗な毛並みがボロボロです><

家に帰ってからは毛引きはしなくなり、落ち着いているので、その内生え揃うと思いますが、毛引きは始めての経験なので、ビックリしました。

もう大丈夫だと思うけど、心配です。

chigusa005.jpg
「おうちじゃないし、お父さんもお母さんも居ないし不安だったっぴ」
「今は平気っぴ」



次は瑠璃ちゃん。

瑠璃ちゃんは今までも若ちゃんと同じカゴだったのだけど、帰ってきてからは、若ちゃんを攻撃します。

カゴ中を若ちゃんを追まわすのです。

預けていた間に一体何があったのか分かりませんが、瑠璃ちゃんの態度が激変です><??

これには、私達も参りました。

余りの変わりように、如何したものかと思案しながら、カゴを分けたり、また一緒にしたりしてみたのですが、一緒にすると逃げ惑う若ちゃんを一方的に攻撃します。

店長さんの話だと預けている間、瑠璃ちゃんと紫苑君はずっと呼び鳴きしあっていたとのこと。

試しに紫苑君のカゴに入れてみると大人しく仲良くしています。

今までは紫苑君のカゴに入れると紫苑君が威嚇していたのに、それも無しにあっさり仲良しさんです。

それに引き換え若ちゃんが寂しそう。

それこそ、生まれてからずっと一緒だった若ちゃんと瑠璃ちゃん。

瑠璃ちゃんの呼び鳴きに応えて、毛繕いもしてあげて、一緒に並んで寝ていた若ちゃん。

瑠璃ちゃんが紫苑君と呼び鳴きしている時も、小さな声で返事をしていた若ちゃん。

その若ちゃんが今は独りでカゴにいて独りで寝ています。

最初に独りで寝かせた時は寂しさで死んでしまうのではないかと不安で一杯でした。

無事朝は迎えられたものの、時々、寂しそうに、羨ましそうに紫苑君のカゴをじーっと見ています。

そして今まで自分からは鳴くことの無かった若ちゃんが、小さな声で「瑠璃ちゃん、瑠璃ちゃん」と呼び鳴きを続けています。

ちょっとまってね。

今、紫苑君のお嫁さんかお友達にと、サザナミっ子探してたからね。

その子を若ちゃんの為に迎えようね。

今度はず~っと仲良く居られる子だといいね。

sion023.jpg
「仲良しになったぶい」


今まで仲が良かったペアが急に仲が悪くなることってあるのでしょうか?

何が原因かも分からないので、対処的にペアを解消しましたが、こういった時そうしたらいいのか経験が無いだけに迷ってしまいます。


最新記事


