
--年--月--日 --:--


群青さんの生態

2010年01月29日 20:26

去年の10月に我が家にやってきた群青さん。

早いものでもう4ヶ月が経ちました。

来た当時、不思議な鳥だと思っていましたが、4ヶ月経ってもその不思議さは一向に解消されません^^;


■カゴの中
常に鈴付きのおもちゃで遊んでいます。ちりんちりん鳴るのが楽しいのでしょうか?

遊びに来た嫁のお母さんが一日中観察して「この子はあれね、遊び人ね!!」と言っていました。

記事を書いてる今も後ろでちりんちりん鳴ってます・・・

そして、人が視界から消える「びぎゃ~~~~!!びぎゃ~~~~!!」とこの世の終わりのような声で鳴きます。

甘えん坊で人といるのが好きなんだと思うけど、余りに大げさに鳴くので嫁と苦笑しています^^;

それに、嫁が大好きなので、放鳥時に他の子が嫁に止まったり、甘えたりしているのを見ると嫉妬で「び~び~」鳴きます。(可愛いやつめ^^)

gunjo006.jpg


■カゴの外
基本的に嫁と私のどちらかにくっついています。

もうべったりです・・・こんな鳥がいるんだ~・・・というか鳥よりもむしろ犬って感じです。

別の部屋に行くのも、トイレに行くのも、お風呂に行くにも一緒です。

ドアを開けて出て行こうとすると飛んで来て肩にとまってしまいます。

とりあえず、視界から私達が消えるのが大嫌いなようです。

あと、足の指を思いっきり噛むのが大好きです><

裸足で椅子に座っていると、とことこと足元に歩いてきて、ガブッ!!と思いっきり噛みます。

しかも油断している時に限って噛むので、私も嫁も急な痛みにいつも悲鳴をあげています。

嫁は「ウロコは時々こうやって噛むらしい、ウロコ噛みって言うらしいよ」と言ってましたが、他所のお宅でもそうなんでしょうか?

それと、私がゲームをしている時の戦闘シーンの音楽が大好き。

放鳥時に戦闘シーンに入ると、テレビの正面(スピーカーが正面についている)に止まって画面にかぶりつきになります。

そして、縦へ横へ大興奮で揺れ出します。

もう、味方のHPも使いたい技もさっぱり分かりません><

なんとか、群青さんの背景にちらちら見える画面を見て戦闘を終わらせると、興味が無くなったのか、画面の下の方で静かにしていて、戦闘が始まるとまた大興奮して邪魔をしてくれます^^;

gunjo007.jpg


■睡眠時
群青さんは夜寝る時も一緒です。

最初は群青さん専用のお布団を用意していたのですが、気づくと抜け出して、人のあごの下、肩の上、脇の間に潜り込んできます。

なので最近は最初から一緒のお布団です。

群青さんは自分が眠くない時は、布団から出て一人で遊んでいます・・・だけど、朝起きたら必ず布団の中で寝ています。

どうやら自分でもぐって来ているらしいのですが、器用な鳥さんです。

gunjo008.jpg


と、我が家の群青さんはこんな感じですが、ウロコってこんな感じの生き物なのでしょうか?

甘えん坊で可愛いやつなのですが、なんか鳥に抱いているイメージと少しギャップのある子みたいです^^;


最新記事


