スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


巣上げと雨。

2013年06月13日 22:20

さっちんです。
タイトルにもある通り、巣上げをしました。

今回巣上げできたのは

すみ(モーブSF)×古都(ダークグリーンDF)ペア
若葉(コバルトスパングルDF)×ほのか(モーブ)ペア

です。

よもきみペアは、雛は孵るものの産まれてからすべて食べてしまい、残りは中止卵。
悲しい結果に終わりましたが
きみちゃんのおなかがまた大きくなってきて2度目の産卵&抱卵中です。
(撤去するか迷ったのですが、授かった命なので可能性にかける事にしました)

葵縁ペアの所はずっと待って今いたが孵らなかったので、無精卵だったのでしょう。
吐き戻しも交尾も確認できていなかったのですが、
オスの葵ちゃんが一緒に巣箱に入っていたのでもしやと期待に胸ふくらませていましたが…。
ここのペアは交尾さえしてくれればうまくいくと思うので次回に期待です。

さて、巣上げした雛達ですが
10日ほど前にすみ古都ペアを。
2日前に若ほのペアの所を取り上げてます。

巣上げしてから早々にご報告するべきでしたが、
お給仕するだけで手一杯となって報告が遅れてしまいました。

すみ古都ペアの所はもう色がはっきりしています。
上から

・モーブ
・ダークグリーンシングル(オス)
・ダークグリーンシングル(オス)
・ダークグリーンダブル(メス)

の4羽です。

ぱたぱた羽ばたきの練習も始めています。

IMG_2809.jpg



若ほのの所は5羽巣上げしましたが、
1羽ご飯を食べないというか生きる気力を感じない子がいて
一晩越してくれれば…と思っていましたが、翌朝には冷たくなっていました。
そのうにはご飯が入ったままで、少し血を吐いていました。
覚悟はしていましたが、もう色がわかるくらい大きくなっていたのに
やっぱりやりきれない気持ちです。
『雨』と名前を付けて埋めてあげました。

…やっぱり、何度経験しても、その子の天命だったのかな…とか
巣箱から出さなければ長生きできたんじゃないかな…。とか色々考えます。
どんなに考えても答えは出ないのですが、
今までの巣上げの経験の中でこんなに生きる気力を感じない子は初めてでした。
今度は、一杯ご飯食べて大きくなろうね。
どうか天国で幸せになって…ね…。

残った子たちには雨の分まで幸せに、大きく育って長生きして欲しいと願うばかりです。

IMG_2814.jpg


巣上げしてからすぐ撮った物です。
雨が写ってる唯一の写真になってしまいました。

若ほのの所の4羽になりました。
まだとても小さい子がいるのでその子たちの色はまだはっきりしませんが、
今回は『モーブシングル祭り』になりそうです。

おそらくですが

・モーブシングル
・モーブダブル
・モーブシングル
・モーブシングル

だと思います。
シルバーの子も1羽出ました。

すべての子を里子に出すつもりですので、
気になる子がもしいらっしゃいましたらもうしばらくお待ちください。

すみ古都の子たちは早ければ今週末にでも個々の写真をアップして
里親募集をかけるつもりです。

長くなってしまいましたが、どの子にもご縁があることを切に願います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/129-1a8098d8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


