スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近の紫苑君

2009年03月23日 12:25

あ~、最低でも週に一回は更新しようと思っていたのに、忙しさを理由に更新をサボってしまいました><
義務って訳では無いけれどもちゃんと定期的に更新していけたらな~と思います。

さて、最近の紫苑君のお気に入りを2つご紹介。

先ずはバスタオル。
sion009.jpg

紫苑君の足の下にあるのがバスタオルです。

私のバスタオルをソファーに掛けていたら紫苑君が飛んできて、顔をこしこしとこすり付けたり、柄の変わり目の所を甘噛みしたりして遊んでます。

ソファーの上にこのバスタオルが無いと、うろうろして「バスタオル欲しいの」とピーピー鳴いたり目で訴えかけてきます。

最近は紫苑君可愛さに、バスタオルを常に掛けておき、私は別のバスタオルを使うようにしたので、結局紫苑君専用になってしまいました^^;


これは、餌入れに入っている紫苑君。
sion010.jpg

我が家では「お風呂」と呼んでいる状態ですが、紫苑君はこの餌入れにすっぽり収まるのが大好き。

カメラを向けると「お!!お父さん遊んでくれるの?くれるの?」とピョンっと出てくるのでなかなか撮れない貴重なショットです。

紫苑君、そろそろ一人餌になってもいい頃らしいのだけど、甘えん坊なので、相変わらずの挿し餌です。

それで、訓練の為にと入れてあるのですが、当人にしてみれば、まだまだ遊び道具^^;

ほっておくと何時までもお風呂状態でブイブイ鳴いていて、お掃除をすると餌入れの中がフンだらけです。


適度な時期に乾き餌に切り替えず、濡れ餌ばかり食べていると「そのう炎」になるとお医者さんに言われているので心配で、本当はちゃんと餌箱や床に撒いた餌を食べて欲しいのだけど強要する訳にもいかず、手を変え品を変え何とか乾き餌を食べてもらえるように奮闘中です。

現在の試みはお医者さんに言われた「お昼抜き」作戦。

体重の変化を見ながら、お昼を抜いていますが少しは乾き餌を食べてくれているらしく、体重は安定しているので一安心&焦らずに徐々に切り替わってくれればと願っています。


コメント

  1. Kuro | URL | Gk2GtUnU

    こんにちは。

    先日はコメントありがとうございました。
    まだ何も考えがまとまっていませんが、焦らずいこうと思っています。

    紫苑君、お目々ぱっちりで可愛い、と言うか、美人さんですねー。
    上の写真、お上品な雰囲気です^^

    ウチも最初はシードをおもちゃにしていましたが、掃除の時以外はプラケースを毛布で覆い、一切構わないようにしていたら、それは食べる物なんだと覚えてくれました。
    あと、挿し餌用のスプーンにシードを入れて食べさせた事も^^
    いろんなやり方があると思いますが、頑張ってくださいね。

  2. やっぷ | URL | -

    Re: 最近の紫苑君

    なんとキリリとしたお目目でしょう!
    ナイスガイ♪ですね~^^

    ヒナちゃんから育てていると、
    心配ごともたくさんあるかと思いますが、
    かわいさも倍増ですよね。

    それにしても・・・
    要さんが鳥さんが大の苦手だったとは、想像できません^^;
    きっと奥様の小鳥を愛する気持ちが変えていったのでしょうね。
    うちも同じようなパターンです^^

  3. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 最近の紫苑君

    Kuroさん

    紫苑君をお迎えする時に、一番目が大きくて一目惚れでしたよ~
    この目でお願いされると断れません^^;

    我が家でも、挿し餌用のスプーンにシードを入れて食べさせようとしたら・・・いつもの要領で丸呑みしようとして大失敗でした^^;
    シード&毛布作戦の情報ありがとうございます。今度、我が家でも試してみますね。


    やっぷさん

    紫苑君は、目が最大のチャームポイントだと思ってます。
    キリリとした目も良いけど、眠そうな目もとっても可愛いですよ~

    しかし鳥さんをこんなに愛するようになるなんて、自分が一番驚いています。
    最初は小鳥屋の中に入らず、視界に入らないように外で待っていたのが信じれませんね。

    嫁は今でも「まさかこの子達が飼えるなんて・・・結婚したら小鳥飼うの諦めてたよ~」と言っていますよ。
    嫁の影響大ですね~
    今や紫苑君達のいない生活なんて考えれませんよ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/14-96d4a995
この記事へのトラックバック


最新記事


