スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お披露目

2009年06月01日 16:05

若葉と瑠璃は順調に育っており、ちょっとだけ飛べるようになりました。
その話はまた後日に譲るとして、紫苑君と初お披露目した話です。


若葉と瑠璃が我が家に来てから数日、新しい環境に少しは慣れただろうと思い、先輩サザナミの紫苑君に引き合わせてみました。

若葉と瑠璃は紫苑君に興味津々で首を伸ばして紫苑君にご挨拶。

一報の紫苑君は最初、びっくりしたのかカゴの奥に走って逃走・・・サザナミって噂通り逃げる時も飛ばずに走るのね・・・

暫くして慣れたのかカゴの前に来て2羽と見詰め合ってなにやら心の交流を図っているようでした。

mina001.jpg
「じーーーーー@@」


特に喧嘩とかしなさそうなので、今度は若葉と瑠璃の挿し餌中に出してみました。

そうすると、普段はお母さん大好きで、真っ先にお母さんの所に飛んでいくのに、最初に私の頭に飛んできてぶいぶい鳴いてます。

mina002.jpg
「お父さんは僕のものぶい」

どうやら、お父さんの所有権を主張しているようです^^;


最近の紫苑君はジェラシー真っ盛り、特に嫁が若葉と瑠璃に構ってると、カゴの中からビービーとすごい声で鳴きます。

嫁がお風呂に入っている時に出してあげると、脱衣所まで飛んでいってそこでずっと「お母さん?お母さん?そこに居るんだよね?僕だよ?顔みせて?」と寂しそうに鳴きながら嫁が出てくるのを待ってる紫苑君。

その姿と鳴き声は抱きしめてしまいたいくらい切なくて愛おしいのです。

嫁も同様なのか、2分に一回はお風呂から顔を出して、紫苑君とお話をしてては入りなおすのを繰り返していました。

上手く表現できていないのだけど、こんなに紫苑君と心が通じ合っているんだと感じたのは初めてでした。

当然、5羽には同じだけの深い愛情を注いでいます。

でも2羽増えたことで、相対的に1羽にかける時間が減ってしまったのも事実です。

そのことを今まで居た3羽は私達以上に敏感に感じているのかもしれません。

だから、今まで見せなかった甘えや、寂しさを見せ始めたのかもしれません。

時間が減ってしまった分、今まで以上にコミュニケーションを取って、愛情は減ってなんか無いんだよというのを伝えて安心させてあげたい、不安よりも幸せや愛情を沢山感じて欲しいと思う今日この頃です。


コメント

  1. Kuro | URL | Gk2GtUnU

    Re: お披露目

    こんばんは。

    紫苑君、若葉ちゃんと瑠璃ちゃんをガン見してますね^^
    でも、目は攻撃的にはなっていないし、人見知りならぬ鳥見知りをしている感じでしょうか。

    うわぁ♪ ウチは挿し餌を3回ほどしかやれなかったので、う…羨ましい…(笑)
    紫苑君、お父さんの頭の上で自己主張してますね。
    皆さんのブログを読んでいても、ジェラシーは避けて通れない道みたいです。
    ウチでさえ、バンテリンを肩に塗っているだけで、何を勘違いしたのかバンテリンに怒り出しますし。(笑)
    難しい事だし、月並みな事しか言えませんが、頑張ってください!

  2. 羽 | URL | xk180.cc

    うんうん。わかりすぎますぅぅぅう。。。

    こんにちは。ですよねっっですよねっっ!!
    やっぱり小鳥の人数が増えるとその分、遊んであげられる
    時間が分割されてしまいますよね。。。
    私もそれは新しい仔をお迎えするときにとても葛藤するんです。わかりますよぉぉぉお。。
    ただ、ほんとに愛情はなにひとつ変わらないってことだけ
    その気持ちだけが伝えたいなぁぁぁ・・・と
    願うだけです。
    お互いにがんばりましょう!!

    kuroさん、バンテリンのとこ、ウケましたww

  3. やっぷ | URL | -

    Re: お披露目

    ヒナヒナちゃんたち、
    いやぁ期待を裏切らず、かわいいヒナっちに育ってますね~
    それに紫苑クンも何て感情が豊かなんでしょう。
    お風呂にいるお母さんを待っているなんて。。。

    私もお迎えするたびに、ハッピーの様子が気になります。
    そしてお迎えした子をかまいたい気持ちを抑えつつ、
    いつもの何倍もハッピー好き好き!ってかわいがります。
    それでもやっぱり、いつものハッピーとは違うんですよねぇ。。。

    こんなに小さい体のどこに、
    そんな豊かな心があるんだろうって思うんです。
    紫苑くん、きっと優しいお兄さんになりますよ^^


    差し餌中のヒナちゃん、めちゃカワイイわぁ。。。

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: お披露目

    Kuroさん

    紫苑君は、とても鳥見知りさんのようです。
    今でも一緒に出すと嫁の肩に逃げて遠くから様子を伺っていますよ。
    気になるけど、怖いの~って感じです^^;

    ジェラシーは慣れてもらって少しずつ解消するしかないですね。

    しかし、バンテリンに怒るなんてかわいい^^
    仁之介君も「肩は僕だけのものだい!!」って思っているのかもしれませんね~


    羽さん

    やっぱり葛藤しちゃいますか。
    今まではカゴの前を何気に通り過ぎたりしてたのを、ちょっとでも話しかけるようにしたりとかして、なんとか愛情を伝えようと努力中です。

    嫁も気にして今まで居た子とコミュニケーションを取っているみたいです。

    本当にちゃんと愛情が伝わると良いですね。


    やっぷさん

    雛っ子達は元気に成長中です。
    個性が出てきて、若葉はおっとり、瑠璃は元気いっぱいって感じです。

    紫苑君は、最近はお風呂やトイレの入り口で嫁を待つことが多くなりました。
    浅葱君と千草さんも昔はすぐに二人で遊んでいたのに、最近はずっと甘えて来ています。

    やっぱり雛っ子が増えて、とても敏感になっているのだな~と感じます。

    今まで以上に可愛がって可愛がって、それでも可愛がってあげないと!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/23-13063726
この記事へのトラックバック


最新記事


