スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


呼び鳴き

2009年08月11日 17:38

最近、急に紫苑君が呼び鳴きを始めました。

今までもたまにしていたのですが、ここ最近はず~っと全力で呼び鳴きしています。

それに答えているのは瑠璃ちゃん。

瑠璃ちゃんも紫苑君が気になるのか放鳥すると、若ちゃんは放っておいて紫苑君のカゴの上に止まります。

そうすると鳴き止むんですねよね~

そして、瑠璃ちゃんを引き離すと、また呼び鳴きを始めるのです。

ちなみに若ちゃんをカゴに近づけると「ギャギャギャ」と威嚇します。


これってどうなんでしょうか?

私達は小さい頃から、若ちゃんと瑠璃ちゃんを一緒にしていて、仲が良くて、この子達はこのままペアになる物だと思って育てていました。

今も一緒にカゴに入れていると仲良くしているので、問題は無いと思うのですが、どうも瑠璃ちゃんは紫苑君が気になる様子。

・紫苑君は、瑠璃ちゃんとカップルになりたい

・紫苑君は、自分が一羽なのが寂しくなっただけでお友達が欲しい

・瑠璃ちゃんは、紫苑君とカップルになりたい

・瑠璃ちゃんは、ただ、お友達として近くにいるだけ

・若ちゃんは・・・

色々考えられるのですが、新しい子をお迎えして紫苑君にお友達を作ったほうがいいのか、紫苑君と瑠璃ちゃんをカップリングして、若ちゃんに新しいお嫁さんをお迎えしたほうがいいのか・・・

しかも、若ちゃんは相変わらず瑠璃ちゃんが大好きの様子です。

若ちゃんは瑠璃ちゃんが紫苑君のカゴの上に居る間、独りでテレビの裏に隠れたり、部屋の隅の方に居たりして、とても寂しそうにして、小さな声で呼び鳴きして瑠璃ちゃんを呼んでいるようなのです。

でも、紫苑君から瑠璃ちゃんを引き離すと紫苑君が本当に寂しそうにずっと鳴き続けるのです。


昨日晩はその状況に私達が耐えられず、早めに無理に寝かせてしまいました。

紫苑君は今まで私達にべったりで、若ちゃんや瑠璃ちゃんが居ても居なくても変わらない様子だったので、急激な変化にただただ戸惑っています。

今日からは3羽同時に放鳥するなど、少し環境を変えてみながら、どこに落ち着くのか見守ろうと思っています。


愛情を一身に受けて我がままいっぱいに育った紫苑君。

控えめで大人しい若ちゃん。

最終的には瑠璃ちゃんの判断になるのかもしれませんが、どちらにも幸せになって欲しい、悲しい思いをして欲しくないと願うばかりです。

sion019.jpg
「ぶい~~~><ぶい~~~~><」


コメント

  1. Kuro | URL | Gk2GtUnU

    Re: 呼び鳴き

    こんばんは。

    うーん…100%これが正しい! という答えが無いだけに、難しい問題ですね。
    新しい子をお迎えしたとして、紫苑君や若ちゃんの気持ちがどう変わっていくのか分からないし、その子が独りぽっちのような状態になるかも知れないし…
    やってみなけりゃ分からないとは言うものの…悩みますよね。
    何の助けにもなってないコメントですみません。
    でも、時間の流れでまた何かが変わっていくかも知れないし、あまり思い詰めないでくださいね。

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 呼び鳴き

    Kuroさん

    そうなんですよね~、絶対の正解が無いから悩んでしまうのですよね・・・><
    今は毎日、紫苑君、若ちゃん、瑠璃ちゃんを一緒に出してお友達になってくれないかと期待しています。
    紫苑君は今までずっと一人だったから鳥さん通しのコミュニケーションが苦手みたいで、一緒に居たいけど近づくと逃げちゃうの繰り返しです。
    でもでも昨日より今日の方が近くに寄っていたのでちょっとずつ、鳥関係が形成できればと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/34-8db915bc
この記事へのトラックバック


最新記事


