スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お餅

2009年09月15日 12:02

我が家では足を隠してべったり止まっている状態を「お餅」と呼んでいます。

真偽はともかく、嫁は安心しているからこの体勢になると言ってます。

この状態が顕著に現れるのがあさくんとちぐちゃん。

特にちぐちゃんは、真っ白ゆえに「雪見大福」と呼ばれています。

ちぐちゃんは、お迎えした当初は本当に慣れなくて、いつも部屋の隅っこで怯えていて、嫁とどうしたものかと散々悩んでいました。

あさくんとは仲良しだったので、私達とは仲良く出来なくてもあさくんと仲良しで幸せであるなら、それでもいいと思っていました。

でも、長い時間を掛けてゆっくりと愛情を注いでいった結果、今では安心しきって指の上で寝たり、お腹を触らせたりさせてくれます。

今でも嫁と「ちぐちゃんは本当に慣れたよね~」と話をします。

鳥さんとの関係ってなかなか難しいですね。

慣れたと思って油断していると少し距離が出来たり、おやつをあげている内にいつの間にか仲良しになれたり・・・

言葉が通じないから声を掛けたり、遊んだり、おやつをあげたり、しっかり体で愛情を表現しないといけないのですね。

私はまだまだ新米お父さん。

これからも、もっとコミュニケーション取るの上手になるから、いっぱい慣れてね^^

asachigu007.jpg
「雪見大福っぴ」「お餅っぴ」


コメント

  1. cup | URL | -

    Re: お餅

    奥様の言うとおり、安心してるから「お餅」になるんじゃないかなぁ。
    緊張したり、警戒しているときは、すぐに飛び立てるように「お餅」にはならない気がするし・・・。
    それにしても、お餅状態の鳥ってかわいくていいですよね。
    座り込んでくつろいでるって感じがします。

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: お餅

    cupさん

    やっぱり安心してくれているのですね。
    ちぐちゃんがあんなに安心してくれるなんて嬉しい限りです^^

    お餅状態の鳥さんは可愛いですよね~
    もっさりしているというか、むっちりしているというか、ふっくらしているというか、どうしてあんなに可愛いのでしょう~

  3. Kuro | URL | Gk2GtUnU

    Re: お餅

    こんばんは。

    仲良しカップルさん、可愛いですねー♪
    私も足がすっかり隠れている姿を見ると、嬉しいです^^

    鳥さんそれぞれ、性格も違うから難しいですよね。
    以前、家に居たセキセイちゃんは、それこそ今で言う「ツンデレさん」で…(笑)
    迷子さんで家に来たばかりの時は、なかなか「デレ」にならず、本当にどうしたものかと悩みました。
    セキセイちゃんとマメしか知らないけど、マメはとびっきり明るい性格だと思うので、外人のように感情表現しています^^

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: お餅

    Kuroさん

    ツンデレのセキセイさんですか、かわいいですね。
    それは実にデレる瞬間を見てみたいですね^^

    しかし、足を隠したマメはなんて可愛いのでしょうか~
    Kuroさんの言うようにマメ子は表現が大きいですね

    こう考えると我が家のサザナミ達は余り表現しませんね
    嬉しくても悲しくてもいつもつぶらな瞳でブイブイ鳴いてアピールだけですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/37-51be19b4
この記事へのトラックバック


最新記事


