スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


群青

2009年10月06日 22:26

遂に我が家にやってまいりました。

嫁の一目惚れの相手、ウロちゃんこと、ホオミドリアカオウロコ(ブルー)

gunjo001.jpg

嫁のウロちゃん攻撃に、遂に負けてお迎えしてしまいました^^;

その名も「群青」

気づいたら嫁があっという間に命名していました。

最後の「う」を省いて、もっぱら「ぐんじょ」と呼ばれています。

まだギリギリ挿し餌を食べてますが、明日にも卒業しそうなお年頃。

gunjo002.jpg

群青はちょっぴり手が苦手なのか、手を出すと、ズリ、ズリっと後ずさりします。

そしてお外が大好き。

まだプラケースで生活しているのですが、ず~っと「出して出して」とガサガサしています。

出してあげると、大人しく、同じ場所に止まっています。(そのまま眠り体勢に・・・)

gunjo003.jpg

なんとも不思議な鳥さんですね。

性格もおっとりしているというか、ゆっくりとしているというか、それもサザナミとはまた違う感じです。

う~ん、上手く表現できないのですが、私から見るとまだまだ不思議ちゃんな感じです^^;

まだお付き合いが始まったばかりなので、これから色んな素顔を見せてくれることでしょう。

gunjo004.jpg

しかし、結婚してまだ11ヶ月なのに、既に6羽との生活です。

去年の今頃は小鳥をお迎えするなんて考えられなかったな~

紫苑君をお迎えした時は複数お迎えするなんて想像できなかったな~

なんていうか、物凄い勢いで小鳥好きになっている自分がいます^^;

gunjo005.jpg
「群青です。よろしくです^^」


コメント

  1. cup | URL | -

    Re: 群青

    いきなりのお迎え記事にびっくりでした~。
    嫁さんと「おい!!要さんとこに青いのがいる!!」って・・・。
    とにもかくにもおめでとうございます。
    これで要さんとこもウロコ仲間ですね。
    これからウロコワールドに癒されてくださいね。
    ぐんじょちゃんは♂かな?それとも♀?
    どっちだってかわいけりゃ関係ないか。
    またウロコについても情報交換したりしましょうね。

  2. さっちん | URL | /y/7jcN.

    >cupさん

    こんばんは、実は水面下で色々進んでいたのですよ~(^^)

    (ウロコの魅力を嫌がれ怒られるほどに熱く語ったり、
     写真を見せたり、等等。(←もうやめなさい、自分))


    でも、真意は分かりませんが
    毎日寝る前にウロコの写真を見つめて枕元に置いては
    ため息をついているさっちんが可愛そうになっただけかもしれません…

    群青はインコヒーターさんと仲良しです。
    (我が家ではペットヒーターの事をこう呼びます)

    私も、群青と一緒に寝たいけどどのタイミングで始めたらいいか分からず、
    このままだとあっという間に冬が来てヒーターだけが友達という感じになりそうです…(;;

  3. cup | URL | -

    Re: 群青

    我が家はどのタイミングだったかな?
    挿餌が終わったくらいだったような・・・。
    ただ、最初は一緒に寝るの、めっちゃ緊張しますよ。
    踏み潰さないように・・・って。
    寝返りを打ってもつぶさないところに鳥を寝かすのがいいですよ。顔の横とか頭の上とか・・・。
    首より下に鳥を寝かすのは非常に危険です・・・。
    んで、鳥の方もなれてくると、一緒に寝るのも上手になりますしね。
    こっちが寝返りうつとそれにあわせてよけてくれたり・・・。
    早く一緒に寝れるといいですね。

  4. ピコパパ | URL | -

    Re: 群青

    はじめまして、マメ連のピコパパです。いきなりウロコのお迎え記事に出会えたのでびっくりしています。うちもノーマルのホウミドリアカオウロコを飼ってますのでウロコ仲間が増えてほんとに嬉しいかぎりです。でも群青ちゃんかわいいですね。自分もブルーは嫁と2人でどんな色がいいと迷っている鳥さんなので、かわいい記事を見たらまた衝動が・・・いかん、いかん。となるかも。
    また、かわいい記事期待してま~す。

  5. さっちん | URL | RS4k0RpE

    >cupさん

    タイミング教えてくださってありがとうございます~。
    助かります。参考にしますね(^^

    ただこれから寒くなるじゃないですか。
    枕元に群青用のお布団を作ってあげようかと思うんですが
    cupさんの所は一緒に寝る時の防寒対策どうしてますか?
    何度も質問攻めですみません(><;

  6. さっちん | URL | RS4k0RpE

    >ピコパパさん

    はじめまして、さっちんです。
    普段は主人の要が記事やレスを返してるのですが、
    今回は私が通して担当していますので宜しくお願いしますね(^^

    こちらこそ、同じマメ連のメンバーとしてどうぞ宜しくお願い致します。(ぺこり

    ウロコは本当に初心者なので、色々お聞きする事もあるかと思いますが
    その時は色々と教えていただけると嬉しいです(^^)

    またよろしければ遊びに来てください。お待ちしております(^^

  7. Re: 群青

    鳥が大の苦手だった・・・というのが我が家と同じで何だかだぶっちゃいます。私も主人を「罠」にかけた張本人です。いえいえ、彼に新しい世界をひろげて差し上げたのですv-392。という自分が一番、「罠」に引っかかっていますが。3月から鳥ライフが始まり、今では24羽(里子に7羽出しました)。一時期は30羽を超えていました。
    初めての結婚記念日には何羽になっているか、楽しみです。フフフ・・・

  8. cup | URL | -

    Re: 群青

    アンジーも今年の冬が最初の冬ですから、我が家でもどうしようか検討中です。
    今出ているアイデアとしては
    フリース素材でできたきのこ型の家(直径30cmくらいでフェレット用とかだと思います)
    にカイロケースに入れたカイロをセットしようかと思ってます。
    今のうちにきのこの家に慣れてもらうように、ちょっとずつ訓練してます。
    あとで写真をメールにて添付して送りますね。

  9. さっちん | URL | RS4k0RpE

    >トトロさん

    初めまして。さっちんです。
    うちにいらして下さる方は最初は鳥が苦手だった旦那様が多いいんですよ(^^)(奥様の影響で鳥好きにと言うパターン)

    今では主人も『鳥のいない生活なんて考えられない!!』』と言ってくれるまでになりました。
    結婚と同時に鳥ライフはあきらめていたので嬉しさもひとしおです。

    うちは増えてもあと1羽だと思うのですが…(サザナミっ子が繁殖してくれば別ですが)

  10. さっちん | URL | RS4k0RpE

    >cupさん

    あんじ子ちゃんも初の冬なのですね。
    きのこのおうち…。ペットショップでよく売っているあれかな?上が赤いヤツ。(もやもや~んと想像中)

    群青はさし餌を食べなくなりました。
    今はお水でふやかしたペレットを食べています。

    このままペレットに移行できると良いのですが。手探り状態です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/40-3acaedde
この記事へのトラックバック


最新記事


