スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別居

2009年10月20日 13:57

実は、ちぐちゃんは我が家にお迎えした時から風きり羽根がよじれていて、先天性の病気か、同じカゴにいた誰かがかじって曲げている可能性がありました。

ず~っと気にはなっていた物の、一向によくなる気配が無いのでお医者さんに連れて行って診察を受けました。


お医者さん曰く

可能性1:浅君が羽根を引っ張っている

可能性2:自分で引っ張っている

可能性3:先天性の病気


先ずは状況を見極めるために

可能性1を確かめるため、浅君と別居させる

これでも治らないなら、可能性2を確かめるため、ちぐちゃんにエリザベスカラーをつける

これでも治らないなら、先天性の病気を調べる

という流れになるそうです。


先生にはそう言われたものの、連れて帰ってキャリーから出してあげると、真っ先にカゴに飛んで行き、即カゴ越しに浅君とくっついている姿を見ると離すのは忍びなく思います。

ですが、ここは心を鬼にして別居させることにしました。(私達の目が届くので、外に出す時は一緒に出して様子を見ていこうと思います。)

そんなちぐちゃんですが、様子を見ていると自分で羽根を抜いている、もしくは折り曲げているように見えます。

う~ん、これは可能性2かな~、単純に換羽の時期が来て、抜けてきているだけなのかな~と毎日様子を伺っています。

時間を置いて、もう一度受診するので、何かしら原因と対応方法が見つかるといいのですが・・・

もう暫くは別々だけど我慢してね。

asachigu008.jpg
「お家が別々になったっぴ><、でもお外では一緒に遊ぶっぴ♪」


コメント

  1. 羽 | URL | -

    うちも・・・

    コザクラのベリーちゃんの羽、よじれてます。。。
    上手に飛べないくらいです。病院の先生のお話では
    何かケージでひっかかってるか、羽繕いで自分でしてしまっているか・・・といわれました。幸い毛引きではないようなのですが、原因がわからないまま、今も変な体勢でしか飛べません・・・。換羽がきて、どうかいい羽が生えてきてくれますように・・・と願うことしかできません。。。
    ちぐちゃんもどうかそうであって欲しいです。

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 別居

    > 羽さん

    羽さんのお家にも羽がよじれている子がいるのですね。
    心配ですね><

    ちぐちゃんは、どうも自分で引っ張って、折り曲げて、としてるみたいです。
    そして、曲がった所が当たってがかゆくて、さらに引っ張るの悪循環の可能性があるようです。

    我が家も換羽まで待とうかと思っていたのですが、段々と飛ぶのが大変になってきているようなので診察を受けることになりました。

    次に受診したらエリザベスカーラーを付けることになりそうです。

    一旦綺麗な羽になったら、かゆくって引っ張るのはなくなるのではないかと期待してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/41-628bdacb
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。