スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


たまご

2010年02月17日 20:47

あった・・・あったよ!?

紫苑きゅんとるーちゃん、カップリングを行ってから2ヶ月半、最近交尾らしきものが行われていて巣箱の出入りが多くなった、るーちゃんが今日一日巣箱から出て来なくなりました。

もしかしたら抱卵しているのかも・・・と思いながらも万が一倒れていては心配なのでちょっと覗いてみたら、小さな卵が一個ありました^^

まだ、有精卵か無精卵かもわからないのですが、るーちゃん初めての出産です!!

やったね、紫苑きゅん、るーちゃん^^

これからどうなるか不安ですが見守っていこうと思います。


なにぶん初めての経験なので、先輩方に質問があります。

・巣箱は覗いてのいいのか?(糞の掃除や生存の確認をするのか?)

・覗いていい場合は頻度はどれくらいで?

・今、夜になるとペットヒーターだけにしているけど、エアコンで24時間温度を保っていた方がいいのか?(何度ぐらい?)

・紫苑きゅんは放鳥したほうがいいのか?

・その他気をつける点などないか?

など、何か「うちではこうしたよ」「こんなことに気を使ったよ~」とかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

sion025.jpg


コメント

  1. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: たまご

    他の小鳥の放鳥の出し入れの時に、るーちゃんが巣箱から出てきてしまい、一時的に抱卵を中止。10分ぐらいしてまた抱卵に戻った模様。
    周りが慌ただしくて落ち着いて抱卵できない??
    10分程度なら抱卵をやめても育つのかな??

    るーちゃんの一挙手一投足が不安でいっぱいです・・・

  2. やっぷ | URL | -

    Re: たまご

    こんにちは^^
    初めてのたまご、嬉しいけれど不安もいっぱいですね。

    ご存知かも知れないですが、
    サザナミを飼われている方で出産から子育てまでを
    詳しく書かれている方のサイトです。
    とても参考になるかと思いますので紹介させていただきますね。
    http://ramona.doorblog.jp/

    紫苑ちゃん、るーちゃん、がんばって^^

  3. cup | URL | -

    Re: たまご

    サザナミの巣引き経験はないですが、とりあえず私が心がけていることを・・・。
    一般的に巣箱は極力覗かないほうがいいです。
    巣引き中は神経質になっているので、
    巣箱を覗いたことが原因で抱卵をやめてしまったり、食卵や食雛になってしまうことがあります。
    どうしても・・・って時だけにしたほうがいいです。
    もちろんペアによっては覗いても全然気にしないペアもいるんですけどね。
    巣引き中はケージも巣箱も掃除などしません。
    覗かないほうがいいのと同じ理由です。
    どうしてもケージの汚れが気になるのであれば、できるだけ動かさないように、
    できるだけ物音をたてたりしないようにすべきです。
    ま、やなないのが一番かもですね。
    あと保温ですが、いつもと同じでいいと思いますよ。
    なんせ外で飼育されてる子もたくさんいるわけですから。
    あと♂の放鳥もちょっとくらいの時間なら問題ないと思いますが、特に♀が神経質になっているので、
    できるだけそっとしておくのがいいんじゃないかなって思います。
    それから、10分くらい卵から離れてたって問題ないです。
    何週間もの間24時間巣箱の中に篭りっぱなしってわけでないのですからね。
    ただ孵化が近づいてくるにつれて巣箱に篭りっぱなしになってきますね。
    色々と書いちゃいましたけど、簡単に言えば
    「巣引き中は神経質なペアをできるだけ静かな環境にしてあげること」でしょうかね。
    あ、追加します。
    カルシウムを始めとする栄養素の不足に要注意!

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: たまご

    > やっぷさん

    もう、気になって仕方のない毎日です。
    嫁も私も毎日のように巣箱を覗いてしまう夢を見ています^^;

    URLありがとうございます。
    嫁と一緒に色々勉強させてもらいました。
    よくサザナミは難しいと聞きますが、やはり成鳥にまで育てるには大変なようですね。
    これからも気を抜かずに見守って行きたいと思います。

    > cupさん

    色々とアドバイスありがとうございます。
    経験に基づくアドバイスは非常に参考になります。

    なにもかもが始めての経験なので、毎日ドキドキして見守っています。

    今から、どれくらいの雛が孵って、どれくらいの子が大人になってくれるのか分かりませんが、一つ一つの命を大事にしていきたいと思います。

  5. くりむ♪ | URL | -

    Re: たまご

    ご無沙汰しています。
    初めての産卵おめでとうございます(^◇^)
    もう毎日のハラハラどきどき感が伝わってきて
    私までうわぁ~~~と緊張してしまいました(笑)

    私も今年はセキセイズの雛を見るのが夢なので
    すごく参考になるとともに気持ち面でもかなり
    共感します。
    これからも見守らせていただきたいです。
    がんばって!るーちゃん♪紫苑きゅん♪

  6. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: たまご

    > くりむ♪さん

    応援ありがとうございます。
    毎日、巣箱の様子が気になって仕方がありません。
    ぶっちゃけ、毎日巣箱を開けたい衝動と戦っています^^;

    くりむ♪さんのセキセイゃんも無事雛をかえすといいですね~
    きっと毎日がドキドキで楽しみですよ^^
    我が家では嫁と毎日、生まれてくる雛は何色かな~とか、無事に皆育つといいね~とかそんな話ばかりです^^

  7. ひよママ | URL | 3XkOqNmY

    Re: たまご

    新しい命が誕生してくる…
    それをドキドキしながら楽しみに待つ。
    すっばらしいぃぃぃ~!!!
    私もサザナミちゃん大好きなので、雛ちゃんの画像が見れたら嬉しいな♪
    って、気が早い早い(苦笑)
    1番は紫苑きゅんとるーちゃんが健康&無事故で卵ちゃんを産むことですね(*^_^*)
    パソコンのこちら側で祈りながら応援しています♪

  8. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: たまご

    > ひよママさん

    応援ありがとうございます。
    1番は紫苑きゅんとるーちゃんが無事であること・・・なんですが、やっぱり元気な雛が見たいという思いもあって、毎日ウズウズしています。
    昨日、小鳥屋さんに話を聞きに行ったら、雛を取り出せるようになるのは3月の後半になるみたいです。
    それまでは、心配しながらもそっと見守る毎日です。

    雛っ子が生まれたら、写真付きで報告しますね^^

  9. ピコママ | URL | -

    Re: たまご

    はじめまして、よろしくお願いいたします。
    繁殖したことがないですが、無事に孵るといいですね。
    我が家も繁殖するならサザナミかオカメと考えているので、楽しみにブロブを見させていただきます。

  10. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: たまご

    > ピコママさん

    無事孵る日を今か今かと心待ちにしている毎日です。
    (当分先なのに・・・^^;)

    私達も初めての経験で、何か参考になる記事が書けるか分かりませんが、経過は報告していきたいのでまた遊びに来てくださいね。
    では、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/49-c0c3a049
この記事へのトラックバック


最新記事


