スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しつけ

2009年02月01日 12:13

asagi007.jpg

浅葱君は来た当時、ガブ子で力一杯噛む子でした。

このままではダメだということで、強く噛んだら「噛んじゃダメ」と言いながら、
くちばしをギュッと抑えてゲージに戻し30分は外に出さないようにしています。

そうこうしていると一週間ぐらいで、余り噛まなくなり、一安心していたら今度は千草さんの番です。

千草さんは浅葱君よりもスーパーガブ子です。

今浅葱君と同じしつけをしているのですが、手が怖い子なので強くすると怖がらないかと、
飼い主の方がちょっとドキドキしています。

それに加えて、2羽になったせいか「いいも~ん、お父さんに怒られても、浅葱君がいるも~ん」って感じで余り噛んではダメだという事を強く感じていない様子。

さらに、最近では浅葱君が千草さんを見習ってか、ガブ子に戻りつつあります(困った困った)

2羽になると1羽の時とは懐き方というか、人への依存の仕方というかが違うんだな~と感じて
少し寂しいらや、仲良くしている2羽を見て幸せになるやら複雑な心境です。


写真は手は怖くないんだよ~と千草さんに教える為に、手からおやつの粟穂をあげているところです。
「手怖くない?大丈夫?」とドキドキ、ビクビクしながら粟穂をついばんでいる千草さんと、呼んでもないのに「お、おやつや!!俺も!!俺も!!」と飛んできて、遠慮無くついばんで千草さんが粟穂を食べるのを邪魔している浅葱君です^^;


コメント

  1. okamenpara | URL | -

    Re: しつけ

    はじめまして。
    サザナミインコ飼ってますokamenparaと申します。(セキセイもオカメも多数おります・・v-356
    マメルリハちゃん綺麗ですね~真っ白いマメちゃんを始めてみました。一瞬セキセイのアルビノちゃんかと思いました。
    またお邪魔させてくださいv-343

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: しつけ

    okamenpara様。
    コメントありがとうございます。
    白いマメ子は珍しいみたいですね~マメ子といえば、ブルーやグリーンの華やかな色を想像しちゃいますよね。
    うちの子は写真では色がとんでいますが、隔世遺伝でパイドになっています。
    (お父さん、お爺ちゃんまでは確認できているけどパイドは出ていなかったそうです。)

    変り種の子達ですが今後ともよろしくお願いしますね。

  3. やっぷ | URL | -

    Re: しつけ

    うちのハッピーもスーパーカブ助ですよ~。
    掻いて掻いて~って首を出してくるくせに、
    数秒掻くと「もういいの!」とガブッとやってきます。
    でもこっちももう慣れっこて、
    指を瞬時に離す技を習得しましたです。
    それでも自由気ままに遊んでいて何かにビビると
    すぐに私のところに飛んできたりして、
    そんな分かりやすい性格が、メチャかわいいなぁって思うんです・・・^^

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: しつけ

    やっぷさん。
    小鳥って気まぐれですよね~
    遊んで欲しいと飛んで来て、満足したら飛んで行って^^;
    そんな自由気ままなところが可愛いですよね^^

    私も大体はガブリする瞬間を見極められるようになってきたのですが、油断してると痛い目にあいます。
    特に耳たぶをガブリするのが大好きなので、噛まれるとすっごく痛いですよ~><

  5. ひろの妻 | URL | -

    Re: しつけ

    こんにちは!お邪魔します。
    マメルリハ可愛いですね。白くて綺麗ですね。
    うちの文鳥さんたちは、「しつけ」てませんよ。
    咬むのは幼鳥期だけなので...我慢。あとは、のびのびしています。
    いたずらっ子なのは、コザクラインコ、セキセイインコでしょうか?毎日ケージをいたずらしてくれます。

  6. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: しつけ

    ひろの妻さん。
    初めまして&ようこそおいでくださいました。

    文鳥さんは大人になると噛まなくなるのですね。
    大人になると自然に噛まなくなるって素敵です。
    嫁の実家にも成鳥のマメ子がいるのですが、その子はやっぱり血が出ちゃうくらいガブガブしますよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/5-ad3948f7
この記事へのトラックバック


最新記事


