
--年--月--日 --:--


紫苑きゅんの4つの仕事

2010年03月08日 21:21

るーちゃんが抱卵に入って紫苑きゅんには新しく4つの仕事ができました。

■その1:抱卵

るーちゃんが外に出ている時間に代わりに抱卵すること。


■その2:自宅警備

毎日何回もゲージを点検して回ります。

金網の継ぎ目は特に念入りに何回も噛んで外れないか確認しいているみたいです。

巣箱を入れてから、通常の出入り口では出し入れしにくいので天井の金網を外して放鳥していたのを覚えているのか、そこが開いてしまわないか入念にチェックしているようです。

sion026.jpg
「金網異常無しぶい」


■その3:出入り口封鎖

巣箱の出入り口から顔だけ出して、巣箱の出入りを厳重に見張っています。

写真を撮ろうとすると警戒して出てきてしまうので、写真はありませんが、丸い入り口から顔だけぽっこり出ている姿は可愛くて仕方がありません。(本人はいたって真面目なはず・・・)


■その4:巣っこあっため

巣箱の上に乗って「ぶわっ」っと膨れて、まるで巣箱を暖めているかのように見えるため「巣っこあっため」と呼ばれています。

実は、るーちゃんの代わりに抱卵する時の予行演習か?とも思うのですが、何故かあそこで膨れています。

sion027.jpg
「巣っこはボクがあっためるぶい」

最近の紫苑きゅんは毎日こんな感じです^^;

紫苑きゅんが自然とお父さんをしているように、るーちゃんもしっかりお母さんをしています。

時々出てくると、明らかに抜け毛が多くなっているし、疲れている様子。

人間も出産すると、肌や髪がバサバサになると聞きますが、るーちゃんも小さな体で精一杯がんばっているようです。


予定通りならあと数日で最初の雛が孵るはずです・・・ちゃんと生まれてきてくれるのか心配でたまらない毎日です。


コメント

  1. ひよママ | URL | 3XkOqNmY

    Re: 紫苑きゅんの4つの仕事

    なんか素晴らしいですねー
    誰から教わったわけでもないのに
    健気に「親」としての仕事を黙々とこなす紫苑くん。
    もう立派なお父さんなんですね。
    るーちゃんと一緒にがんばって~(*^_^*)

  2. ピコママ | URL | -

    Re: 紫苑きゅんの4つの仕事

    わくわく・ドキドキしますね。(初孫を楽しみにしているおばあちゃんの気分です)
    ただただ無事に孵ることを祈っています。

  3. やっぷ | URL | -

    Re: 紫苑きゅんの4つの仕事

    すごいなぁ~・・・
    誰が教えたわけでもないのに、育児書もないのに。
    家族を守ろうと頑張る姿にきゅん。。とします。

    紫苑きゅんはもう立派なパパさんだね。
    おばちゃんも陰ながら応援してますよー(^Θ^*)


  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 紫苑きゅんの4つの仕事

    > ひよママさん

    本当に誰に教わったわけでもないのに自然に親になるんですよね~
    なんだか自然界の神秘を感じます。
    初めてのことで新米の親も一生懸命がんばっています。
    是非、無事に進んで欲しいと思います。

    >ピコママさん
    どちらかというと、ハラハラ・ドキドキに近いかもしれません。
    毎日ゲージに近づいては様子を伺って、無事かな~無事かな~と心配する毎日です^^;

    >やっぷさん
    自然界の神秘、遺伝子のなせる業なのでしょうか。

    子供を生むこと、育てること、人間だけが知識に頼り、情報に依存しています。
    最近の2羽を見ていると、もしかしたら人間こそが一番脆弱な生き物なのかもしれないと感じることがありますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/51-ad2036f7
この記事へのトラックバック


最新記事


