
--年--月--日 --:--


風切り羽

2010年03月14日 22:32

帰宅して、紫苑きゅんとるーちゃんのカゴを見たら大量の抜け羽が・・・!!!

出して確認してみたところ、こんな風になっていました。

ruri008.jpg

上段がるーちゃんの羽、下段が紫苑きゅんの羽です。

るーちゃんの風切り羽は綺麗に左右対称に抜けています。

紫苑きゅんの風切り羽は、左右対象ではありませんが4枚だけなので余り心配は無いのかもしれません。

るーちゃんの姿を確認すると、見事に風切り羽が1枚もありません。

私達の外泊のせいなのか、単純に抱卵、育児のせいなのかわかりませんがこの状態は心配でなりません。

今の段階では病院に連れて行くわけにもいかず、ただただ経過を見守るしか出来ないのが悔しくてしかたがありません。

ただ、左右対称に抜けているので病気では無いとは思われます。

今のるーちゃんの姿は全身あちこちの羽が抜けてボロボロになっています。

写真を撮ろうとすると警戒して逃げてしまうので遠目の写真ですがわかるでしょうか?

ruri009.jpg

見た感じ、外見的にはボロボロでも動きとか鳴き声は通常通りなので、暫くは様子を見守って行こうと思います。

一時的なものであることを祈るばかりです。


コメント

  1. cup | URL | -

    Re: 風切り羽

    一体どうしちゃったんでしょう?
    ♀が卵を温めるときに、地肌と卵が直接触れるように
    胸の辺りの毛を抜くことのは見たことありますが・・・。
    サザナミは抱卵するときにはそうするのかな?
    サザナミの巣引き経験のない私ではお役に立てませんが、
    どなたか経験者に相談されてみてはどうでしょう?
    きっとなんでもないようなことだと信じてます。

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 風切り羽

    > cupさん

    嫁が色々と調べてくれたようですが、他所の子でも外出したストレスで抜けちゃう子はいるみたいです。
    るーちゃん自身は本当に元気で、もりもりご飯を食べては直ぐに抱卵に戻るので一時的なみのもだと思われます。

    もし続くようなら、病院に電話で相談とかも考えて見ますが、暫くは様子を見ていても大丈夫な感じです。

    しかし、もし私達が一晩居なかったからストレスで・・・と考えると、信頼されているんだな~、安心感を与えているんだな~とこんな状況なのに少し嬉しくなってしまいます・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/53-6d5c0565
この記事へのトラックバック


最新記事


