スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勇気

2010年03月16日 07:37

未だにるーちゃんのお腹が膨らんでおり、計算では10個以上の卵を産んでいる事になっています。

ただ、卵が入っていたので、お腹が弛んで糞が溜まっているだけかもしれないし、皮が伸びているだけかもしれないし初めてのことなので、現在がいったいどういった状況なのか分からなくて困っていました。

もし10個以上卵があって、これ以上生み続けるなら異常な事態です。

そこで、嫁と相談して「時には、巣箱を開けてみる勇気も必要」「開けたことで何が起きても後悔はしない」と決めて、るーちゃんが外に出た瞬間を狙って巣箱を開けてみました。

そしたら、真ん中に白くて綺麗な卵が4つ、その横に丸まったピンポン玉ぐらいの大きさの雛が1羽ウゴウゴしていました!!

その後、直ぐ閉めて様子を見ていたら、るーちゃんは何事も無かったように巣箱に戻り暖めてくれました。

一安心です。

お腹が今も膨らんでいる状態は多分皮が伸びているだけで、結局はるーちゃんの産卵のペースが他の子より少し遅かっただけだったようです。

大まかな計算をすると3日に一度のペースで産卵、もし無性卵でないのなら、そろそろ次の子が孵るころだと思います。

孵ってくれる事にはこしたことはありませんが、まずは1羽の雛を大事にしていきたいと思います。

初めてのこと、そして情報が溢れているネット社会でステレオタイプに情報を集めていたけど、1羽1羽の個性があるんだと改めて痛感しました。

そして、もっと個性を見てあげていいお父さんとお母さんになってあげたいと思いました。


コメント

  1. ひよママ | URL | 3XkOqNmY

    Re: 勇気

    おぉ!
    やっぱり雛ちゃんいたんですね♪
    どうでした?どんな感じでした?←興味深々(笑)
    私も卵は1日おきに産むんだと思っていました。
    個性があるんですね。
    羽がたくさん抜けちゃってもなお、頑張り続けてるるーちゃん。
    母親の強さですね。
    ご飯いっぱい食べてがんばれ~(^o^)/

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 勇気

    > ひよママさん

    1羽居ました!!
    まだ毛の生えていないピンポン玉ぐらいの大きさの子が丸まってウゴウゴ動いていました。

    私も卵は1日おきに産むのだと思っていましたが、るーちゃんはちょっと産むペースが遅いみたいですね。

    最近はご飯もモリモリ食べていっぱい子育てをしていますよ~
    このまま雛が無事大きくなってくれることを祈るばかりです。

  3. cup | URL | -

    Re: 勇気

    良かったですね~。
    やっぱり無事に生まれてたんですね。
    自分が初めて巣引きに挑戦して、
    初めてヒナを見つけたときの言葉では表現できないような嬉しさと感動を思い出しました。
    どうか順調に大きくなってくれますように・・・。

  4. さっちん | URL | RS4k0RpE

    Re: 勇気

    >cupさん

    私も要も巣引きは初めてなのでものすごく緊張かつ楽しみにしています。

    雛を見たときは本当に安心したというか命の不思議さを感じたというか…。
    ボーっとしたような興奮したような(どっちだ)

    なんだか筆舌に尽くし難いとはこういう事を言うのかもしれませんね。

    無事育ってくれるのを願うのみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/54-369dbeec
この記事へのトラックバック


最新記事


