スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


巣箱の状況

2010年03月19日 00:22

ただいまもさとりは(わりと)頻繁に更新中!!

そんなわけでたまには登場の妻ことさっちんです。
滅多に登場してませんが、S家でのヒエラルキーは要より上だったりします。
(ちなみにインコ>さっちん>うんP>要の順番です(w))

さて、今日は全国5人位のもさとりファンの方に近況報告です。

しおんきゅんとるーちゃんの状況ですが、雛が孵ってからご飯をもりもり食べています。

特にしおんきゅんは『ペレット汁』(※飲み水の中にペレットを運んでどろどろにしたもの)作りに余念がありません。
ペレットがあればあるだけ製造します(泣き笑い)
張り切っているのは分かるのですが、…ほどほどにね。
(るーちゃんが水を飲みたくてもなかなか飲めない(上澄みだけ飲んでく)ので水を取り替えると…またやります。ええ、いちから。)

子供の時ペレット汁で育てられた記憶がしっかりと残っているようです。
だから子供の為に作るんだろうなーと観察。
(でもそれ食べないのね。運ばないのね…_| ̄|○ もったいないよ!!)


るーちゃんは言うと、巣箱から出て来てご飯を食べる時間が長くなりました。

今までは一口二口食べてそそくさと(せいぜい出てても5分以内)だったのが、食べる食べる。
出てきたときはなるべく観察しているのですが、朝昼晩と平均40分くらい食べてます。
まだ抱卵中なので悩んだのですが今いる雛とるーちゃんのためと思いエッグフードを再開しました。

で、しおんきゅんがすごい勢いで食べる食べる…。
発情されても困るので(と言うかるーちゃんになるべく食べて欲しいので)
るーちゃんが出てきたときにペレットの上に降りかけてあげる事にしました。
元気に育てておくれー。

さて、巣箱の中ですが、今日覗いた時は雛2羽、卵2つ!!
…ん?2つ?きっと雛に隠れて見えなかっただけだと思いたいですが、夜見たときも2つ。
どうなのかなぁ~(;´Д`) 

ちなみにおめめは2羽とも黒かったです。何色になるのかしら…。
欲を言うならルチノーが孵ってくれるとお母さんはとっても嬉しいです。
でもまあ、元気で育ってくれるなら何色でもいいですよ、ホント。

るーちゃんの巣箱から出ている時間が長いので残りは中止卵になるかもなー。などとも考えますが、
1羽目と2羽目の間隔が5日もあいていることを考えると、かなーりスローペースで孵るのかもしれません。
産卵のペースといい、この子たちにはこの子達のペースがあるんだから焦らずじっくりと腰をすえて待つことにします。
(等と書いていますが、本当は巣箱の前でくねくねそわそわしながら巣箱を開けたり閉めたりしたい衝動と戦ってます。
大人ぶってすみません。中身はお子ちゃまなんです。あー、気・に・な・る!!)

最後に、何も写真が無いのは寂しいので最近の若ちゃんとほのちゃんのツーショットを。


wakaba006

「下の巣箱気になるぶい」(目つき悪いなー)

この子達はこの子達で結構いい感じです(^^)


コメント

  1. みんく | URL | -

    Re: 巣箱の状況

    はじめまして!
    ずーーーーと読み逃げしてました~
    私も今、オカメの巣引きをしてまして
    さっちんさんの「巣箱の前でくねくねそわそわ~」
    すっごくわかります。
    以前、おたまちゃんもなかったとき
    2羽で巣箱に入っているときに覗こうとしたら
    男の子にめっちゃ怒られました~
    かわいいヒナちゃんに会いたいですね。

  2. さっちん | URL | RS4k0RpE

    Re: 巣箱の状況

    >みんくさん

    初めまして!!くねくねそわそわしますよね~。
    ミンクさんのところも順調に産卵中の様で、ますますくねくね度アップですね(^^)
    うちは雛が孵り始めたので、
    巣箱の穴から鳴き声がするたびゲージに張り付いて聞いてはニヤニヤしてます(怪しすぎる…)

    お互い可愛い雛ちゃんに会いたいですね。
    がんばりましょう!!(`・ω・´)ゞ

  3. やっぷ | URL | -

    Re: 巣箱の状況

    もさとり全国ファンの5人のうちの1人ですが、
    さっちんさんとははじめましてでしょうか^^

    ヒナっぴは順調に育っているのですね♪
    しおんきゅんとるーちゃんペア、すごいです!
    私は巣引きの経験がないので、毎回ドキドキで見ています。

    ヒナっぴの声ってかわいいんでしょうね~(妄想中。。)

  4. さっちん | URL | RS4k0RpE

    Re: 巣箱の状況

    >やっぷさん

    おお、ファンと言ってくださいますか。
    ありがたい事です。励みになります、がんばります~。

    雛の声はですねー、最初は結構甲高いかつか細い声でピピピピピピピなんですけれど、
    成長していくにつれ声の大きさが大きくなり、野太くなっていきます(^^;)

    ピピピピピ→プピープピー→ヒギョヒギョ
    →ブッブブブ(今1番目はこの辺りです)

    声がする度、息を殺して巣箱に顔を近づけて耳を澄ましています。
    可愛いですよー。なんとも言えない気分になります。

    そして巣箱を覗きたくなります(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/56-98ce21c7
この記事へのトラックバック


最新記事


