スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


葵ちゃんとレイちゃんと

2010年05月10日 21:39

お久しぶりです、要です。

やっと転職して1月経ちました。

転職して今まで、精神的な疲れか帰宅したらソファーで横になって、時間になったらベッドで寝るを繰り返していました。

PCの前に座る元気も出なくって「もさとり」を嫁に任せたら、日記は書かないし、レスは返さないし…^^;

そんな、何の報告もしていない4月でしたが、我が家の小鳥達には動きがありました。

とりあえず今日は「でけーな」と「ちびーな」の事。

ちびーなは無事にお迎えしてもらい「レイちゃん」という素敵な名前を貰いました^^

今頃はきっと新しいお家にも馴れて幸せを振りまいていること思います。

でけーなには「葵ちゃん」という名前を付けてあげました。

aoi001.jpg
「葵ぶい、よろしくぶい」

葵ちゃんは凄く飛ぶのが早くって、ステップアップを覚えさす前に飛び出しちゃいました。

しかも、初フライトで旋回まで見せてくれました…他の子はまっすぐにしか飛べなくって「べちっ」と床に落ちていたのに、この子にはビックリです!!

しかし、ステップアップが出来ないので、手に乗り移ったりするのは苦手のようです。(普通と逆だよ葵ちゃん^^;)

そして、何故か若ちゃんとほのちゃんと大の仲良し。

今は他の子とは少し離しているのだけれども、終始ほのちゃんと呼び鳴きをしています。

そして、若ちゃんとほのちゃんを放鳥すると、2羽は即葵ちゃんの所に飛んで行き、周りをうろうろしています。

逆に葵ちゃんを放鳥すると、やっぱり即2羽のゲージの上に飛んで行き、一向に離れる気配がありません。

aoi002.jpg
「若ちゃんとほのちゃん大好きぶい」

本当は「今度こそお父さん大好き作戦」を実行していたので、今度こそ私に馴れてくれるものだと信じていたのに、あっさり若ちゃんとほのちゃんに奪われてしまいました><

そんな葵ちゃんですが、今はまだペレットへの餌の移行中なので、体重の変化と餌の減り具合には気を配っています。

とは言え、一番難しい時期は過ぎたし、寒暖の差も緩やかになってきたので、少しは安心して見て行けそうです。

最後に、若ちゃんとほのちゃんのラブラブツーショット…いや、スリーショットです。

aoi003.jpg
「ちゅっ」

※今度こそお父さん大好き作戦とは…いつもお父さんよりお母さんの方が好かれるので、帰宅したら即プラケから出して、嫁に「いい加減入れなさい」と言われるまで一緒に居て、こねこねして、遊んでを繰り返し、お父さんを大好きになってもらおうとする涙ぐましい努力の作戦。


コメント

  1. cup | URL | -

    Re: 葵ちゃんとレイちゃんと

    お疲れのようですが、お身体は大丈夫ですか?
    お父さん大好き作戦の成功、祈ってますよ。
    我が家では、マメは嫁さんに、ウロコは私に、ラブバードは次男に、オカメは長男に、
    なぜか一番懐く傾向がありますね。
    それぞれがどの仔もみんな同じように接しているんですが、きまってこんな感じです。
    鳥種によって好きな人間のタイプってのがあるのかな・・・。

  2. ピコパパ | URL | -

    Re: 葵ちゃんとレイちゃんと

    作戦うまくいくといいですね。
    サザナミはうちもこねくりまわしてもなかなか慣れない
    ので、要さんのがんばりに思わず期待してしまいます。
    うちも要さんのとこと同じで専業主婦にはかなわんて感じ
    なんですが、傾向としては♀がピコパパに、♂がピコママ
    に懐く傾向が出てますよ。やっぱ異性がいいみたいです。
    でもたぶん♂のコガネはどちらにもなれているのでじつは
    オカマ?(笑)

  3. みんく | URL | -

    Re: 葵ちゃんとレイちゃんと

    家のセキセイのぽっぽがよく壁に突撃していたので
    ビックリして心配だったのでショップでクリップしてもらいました。
    葵ちゃんは運動神経抜群ですね。
    若ちゃんとほのちゃんは葵ちゃんと赤い糸で結ばれているのかしら~?
    お父ちゃん大好き作戦、成功しますように。

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 葵ちゃんとレイちゃんと

    > cupさん

    体は何とか仕事に慣れてきました。
    お父さん大好き作戦は「お父さん大好き」にはならなかったけど、「お父さんは自分より偉いんだ」ということは理解してくれたみたいです。
    それだけでも初めての事なので、まずはそれでよしとするか…
    雛の頃から嫌がっても手でコネコネすることで自分の意思より人間の意志の方が尊重されるんだと理解するそうです。


    > ピコパパさん

    作戦は半分は成功といったところでしょうか。
    葵ちゃんはお父さんもお母さんも同じくらい好き…だけど、若ちゃんとほのちゃんが大大大好きになってしまいました^^;

    ♀は男性に、♂は女性に馴れる傾向があるのは話に聞いたことがあるのですが、我が家ではお父さんの方が好きなのはマメルリハのちぐちゃんだけですね~
    残りの子は総じてお母さんの方が好きみたいです。


    > みんくさん

    我が家の子は皆上手に飛ぶのでクリップはしていませんが、驚いた時には突然飛んで壁にゴン!!ってぶつかります。
    結構鈍くて激しい音がするので心配になりますよね。

    若ちゃんとほのちゃんは葵ちゃんは何でしょうかね?
    雛の頃からべったりなので不思議に思ってます。

    ただ、葵ちゃんが入って、若ちゃんとほのちゃんのカップリングが壊れてしまわないか、そこだけが心配です。
    お友達としてならいいのですけれどね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/66-b2002e78
この記事へのトラックバック


最新記事


