スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちぐちゃんの毛引きのその後

2010年10月02日 12:27

暫く帰省して帰ってきたらちぐちゃんが毛引きを起こしていたと一年前の記事に書きましたが、その後ちぐちゃんの経過をお伝えします。

春の生え換わりの時期を過ぎるまで半年以上カラーを巻く生活が続きました。

カラーを巻かないと毛引きした所に新しい羽根が生えると、かゆくてまた抜いてしまいます。

カラーの生活を嫌がっているのは目に見えて分かっていたのですが、治すためにもここは我慢してもらいました。

カラーの時期はちぐちゃんと私達の我慢比べです。

嫌がるちぐちゃんはカラーを一生懸命破壊します…その度にカラーを作り直し巻きなおしの繰り返しです。

そして、生え換わりが終わり、病院の先生に診てもらって、毛引きの症状が治っているのでカラーを外す許可が下りたのがもう暑くなりだした頃でした。

それから暫くは経過観察です。

毛引きした時には殆ど飛べなかったのが、段々と飛べるようになり、部屋の中を自由に飛びまわれるようになり、大好きなあさくんの後ろを付いて行けるようにもなりました。

病院の先生が「毛引き中は飛べなかったのが、毛引きを止めたら飛べるようになるという事、そして飛べる喜びを覚えたら毛引きはしなくなる」とおっしゃっていましたが、その通りでした。

自由に飛べるようになったちぐちゃんは、毛引きをしなくなりました。

ちょっと胸の毛はボサボサになってしまいましたが、改めて完治ということになりました。


さて、ちぐちゃんの毛引きの原因はなんだったのでしょうか?

病院の先生曰く「お店にいて多数のお客さんの注目を浴びていた小鳥が、お迎えされて飼い主の視線しか来なくなると、寂しくて毛引きを起こす例はたくさんある」そうです。

でも、ちぐちゃんの場合、このパターンには当てはまりません。

ちぐちゃんは珍しい症例で「飼い主が大好きで、飼い主のが視線がなくなったので寂しくて毛引きをした」そうです。

普通と逆のパターンです。

ちぐちゃんは、私達が帰省している間「お父さんとお母さんがいないっぴ、毛引きしてアピールっぴ、そしたらお父さんとお母さんに見てもらえるっぴ」と考えて毛引きを起こしたらしいのです。

先生の話を聞いて、私達は想像以上にちぐちゃんから愛されているという事を知りました。

小鳥は言葉を話さない代わりに、自分の思いを色んな形でアピールします。

今回ちぐちゃんは毛引きという形で愛情を表現しました。

あまり上手な表現方法ではないかもしれませんが、ちぐちゃんなりに必死に表現していたのだと思います。

ちぐちゃんに限らず、ほかの子も皆、色んな表現をしています。

この事を機に、小鳥たちの発信している思いに、もっと気づいて行きたいと思いを強くしました。


何はともあれ、ちぐちゃん回復おめでとう。

chigusa008.jpg
「もう大丈夫っぴ」


コメント

  1. cup | URL | -

    Re: ちぐちゃんの毛引きのその後

    ちぐちゃんの毛引き症、治ったんですね。
    ホントにおめでとうございます。
    まだちょっとボサボサのところもあるみたいですが
    すぐに以前のようにフサフサのきれいな子に
    なってくれることでしょう。
    いやぁ~、ホントによかった、よかった。
    もう2度と毛引きなんてするんじゃないぞ、ちぐちゃん!!

  2. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: ちぐちゃんの毛引きのその後

    > cupさん

    ありがとうございます。

    ちぐちゃんは部屋の中を旋回できるぐらい飛べるようになっています。
    先ずは風切羽が治って自由に飛べるようになったので一安心です。

    ボサボサの所は秋の生え換わりの時に良くなってくれると期待しています。
    焦らずのんびりと…ちぐちゃんと一緒にがんばっていきます。

  3. 羽 | URL | -

    Re: ちぐちゃんの毛引きのその後

    よかったねー!!
    ほんと、よかった。
    これから寒くなるからもっとフワフワに
    なっていくことだと思います。
    要っちもさっちんも元気そうでよかったよ。

  4. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: ちぐちゃんの毛引きのその後

    > 羽さん

    ありがとうございます。
    寒くなる前に毛引きを止めてくれてよかったです。
    去年の冬は保温にとても気を使ったけど、今年は通常通りですみそうです。
    フワフワでフサフサのちぐちゃん復活が楽しみです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/74-f1d8647a
この記事へのトラックバック


最新記事


