
--年--月--日 --:--


秋の巣引き

2010年10月12日 18:34

我が家では病院の先生の「普段は個別のゲージでパーソナルスペースを作ってあげること。巣引きする時に、新しいゲージを作って2羽を一緒にすること。そうすると巣引きが成功しやすい。」との指導により、普段は夫婦でも別々のゲージで暮らしています。

お迎えする時に「○○のお嫁さんに…」とか考えてはいるものの、既に夫婦になっている紫苑きゅん&るーちゃんペア以外は明確なカップリングが存在していません。

なので、普段から放鳥しながら「どの子とどの子が相性がいいか、仲がいいか」を観察しています。(我が家では11羽全鳥同時放鳥です)

そして、そろそろ秋の巣引きのシーズン…今回は巣引きはどうしたものかと悩みます。

紫苑きゅん&るーちゃんは、春に2度巣引きしているので今回はお休み決定。

あさ君&ちぐちゃんは、ちぐちゃんが毛引きを治して飛ぶ喜びを覚えたばかりなので、巣引きでまたカゴに閉じこもることになるのどうなんだろう?と悩み中。

若ちゃん&ほのちゃんは、葵ちゃんを交えて3羽でとても仲がいい…特に最近は、葵ちゃん&ほのちゃんで仲がいい様子…だけど葵ちゃんはまだ成熟していないと思われる…

subiki001.jpg
「仲良しぶい」

などと、云々悩んだ挙句…

じゃーーーーーん!!(と効果音をつける程のことでもないですが…)

subiki002.jpg

巣箱を用意しました。

そして、バードイン!!

subiki003.jpg
「ぶい?」

まだ無理かもしれませんが、葵ちゃんとほのちゃんを入れてみました。

この秋は先ずこの2羽で行こうということで暫く様子を見です。

ほのちゃんは成熟していて発情が始まっているので、お尻を持ち上げたり、葵ちゃんにはき戻しを催促したりしています。

しかし葵ちゃんにはまだ早いのか、ほのちゃんの要求に応えることができない様子。

仲良くくっついていたり、毛づくろいしあったりしているけれど雛は無理かな~と思っていた矢先変化がありました。

恋愛観?の違いからのストレスかどうかは不明ですが、ゲージの中で葵ちゃんがほのちゃんを追い回すようになったのです。

これはイカンということで急遽カップリングを解消。

放鳥時は相変わらず仲がいいのですが…う~ん…難しい…葵ちゃんはやはり個体としてまだ若かったのかな~

色々と疑問は残りますが、嫁と相談してもう一度チャレンジしてみようという事になりました。

今度は本来のお相手の若ちゃんとのカップリングです。

今度こそ仲良くしてほしいと願って、2羽を一緒にしました。

そうしたら、こんな感じ。

subiki004.jpg
「ぶぶぶぶぶ…」

暫く様子を窺がっていましたが、ケンカもしないし、2羽で巣箱に入ったりもしています。

どうやら大丈夫のようです。

一安心です。

ちゃんと雛が生まれるのか、それともただ巣箱で遊んでいるだけなのか…それは2羽のみぞ知ることですが、お父さんは期待しているよ!!


さて、後はあさ君とちぐちゃんをどうするかだな~(悩)


コメント

  1. 羽 | URL | -

    Re: 秋の巣引き

    うちのロビンもおしりをあげてチョビンに色々とアピールしてたけど、
    叶わないと怒り狂って追い掛け回してはりました・・ww
    だけどチョビンもその後卵を2個産むという応戦にでて、
    みごとふたりとも女子だということが判明ww
    彼氏なし同居状態の彼女達ですww

    巣引きうまくいくといいねー!!
    楽しみだねー!!
    ちぐちゃんは今秋はやめといたほうがいいね。
    来春にでも体調がよかったらしてあげたらいいよー。
    産卵、育雛はとっても体力がいるから、病み上がりには
    ちと辛いと思われるぜ。
    うちも今秋はどうなることかなー。。。

  2. ピコパパ | URL | -

    Re: 秋の巣引き

    おっ、カップリング作戦、大成功ですか。
    なかなか平和的なサザナミインコでも、追っかけること
    があるんですね。
    うちは性別もそれぞれあやふやの上に、中途半端に仲良し
    同居人のようになってしまったんで繁殖はあきらめぎみ
    ですね。
    巣引きまでうまくいくといいですね。

  3. 要 | URL | u2lyCPR2

    Re: 秋の巣引き

    > 羽さん

    ロビンちゃんもチョビンちゃんもかつては壮絶な女の闘いを繰り広げていたのですね…^^;

    巣引きの状態は、ほのちゃんは巣作りに一生懸命で、若ちゃんはまだ発情のスイッチが入っていないような感じです。
    私は毎日「交尾しろ交尾しろ」と怪しい人全開になっております。

    ちぐちゃんは、最終的に「マメプロの羽さんが言うんだから止めとこう」と嫁と判断しました。
    悩んでいる時にアドバイスをもらえたり、背中を押してもらえることができる場所があるっていいですね~

    > ピコパパさん

    カップリング作戦、大成功…かどうかは結果を今しばらく待つ事になりそうですが、今の段階ではうまくいっているみたいです。

    外に出すと平気なのですが、ゲージに入れると追い回すこともあるみたいですね~
    我が家では昔、若ちゃんとるーちゃんが同じように追い回したことがあって、即別居させたことがあります。
    真偽のほどはわかりませんが、前回のも今回のも発情して気が立っていように思えます。

    我が家も同時放鳥のせいで中途半端に仲良しなので、巣引きを決めてから、2羽は放鳥時間を別々にするとか、ちょっと隔離してみるとか工夫を凝らしています。
    これでうまくいってくれればいいのですが…どうなるかは2羽の気分次第でしょうか^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/75-50cced10
この記事へのトラックバック


最新記事


