スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちらっ|∀・).。oO(中でピヨピヨ言ってるよ!!)

2010年11月13日 11:07

全国10人位のもさとりファンの方々お待たせしました!!
もさとり裏番長さっちんです!!

とりあえず近況報告を!!



言ってます。

中でピヨピヨ言ってます!!

2羽ともすごい勢いでごはん運んでいます…!!(しかもエッグフードばっかり)


実は9日が1個目の卵がかえる予定日だったのですが、
さっちん、朝から鳥籠の前に張り付き状態。(仕事しなよ、主婦なんだから…)
事あるごとに鳥かごの方にササッ。(笑


中の様子が変わったのは夜の9時頃でした。


さっちん大喜び。要就寝。何だ、この温度差は…。


なにはともあれ1個目の卵は無事に孵った模様です。


で、二つ目の玉子は11日に孵るはずなんですが…、
実はちょっとアクシデントがあって、二つ目の卵は孵っていない(というか食べられた)様です。


前の記事で卵が3つあると書いていましたが、実は触っていたのはさっちんで
要も『おれも触りたい!!』というので時間を空けて触らせたのですが…


いっこない!!?というかどんなに触っても二つしかない!!



あー………………………………………食べられた。(多分)

だって若ちゃんのくちばしに血糊みたいなの付いてるもん(´Д⊂グスン


そんなわけで予定日の11日を過ぎても雛の様子は増えているようではないので
食べられちゃった卵はおそらく2つ目の子だったんだと思います。


成仏しておくれー。という思いと初めの卵から有精卵だったことにほっと一息。
今日は3個目の卵が孵る…はず!!というかお願い孵っておくれ!!(切実)


とりあえず、私の予想は現在のところ雛1、卵3です。(若ちゃんと目と目で会話したところも含む)


さーて、これからどうなるか!!!

前回の教訓も活かして今回は巣箱覗かない!!ダメ絶対!!で、がんばります。

応援よろしくお願いします!!( `・ω・´)ノ


コメント

  1. ピコママ | URL | -

    Re: ちらっ|∀・).。oO(中でピヨピヨ言ってるよ!!)

    おめでとうございます。
    我が家はコザクラ・金華鳥とも無精卵でした・・・。
    繁殖させるのは難しいな~と日々思ってます。
    雛ちゃん情報楽しみにしてます。
    元気に育ってね。

  2. 羽 | URL | -

    才才-!!w(゜o゜*)w

    ひとり誕生ぱちぱちぱちー!!!!!!!
    おめでとーー!!

    うー!!サザナミ赤ちゃん、かわえーーーんだもんなー!!
    もぉ、めっちゃかわえすぎるもんなーーーー!!
    あれは犯罪的だわねー。
    無事にもいっこもでてきてくれますよーに。。。
    覗き厳禁!!それはとっても我慢が必要だけど
    一番いい結果が生まれる必要な我慢だから
    どうか、がまんのコでがんばってねー!!!!!
    ワクワクするよねー!!
    若ちゃんたちもがんばってねー!!!!!!

  3. ひよママ | URL | 3XkOqNmY

    Re:

    「全国10人位」の1人です(笑)
    気になって気になって、いつも覗きに来ていましたー♪
    (こっちは覗き禁止じゃないもんね(*^^)v)
    1羽目誕生おめでとうございます!!!
    有精卵でホントに良かったですね。
    次の雛ちゃんも無事に出ておいでー♪

  4. さっちん | URL | RS4k0RpE

    Re: レス遅くなりましたー!!

    >雛達の近況を見守ってくださっている皆様へ。

    記事を書いてからちょっと色々あって、
    コメントや、近況をお知らせするのが遅くなってしまいました。
    本当に申し訳ないです。(詳しくは今日更新のもさとりを読んでお察しいただけると助かります)

    あれから順次、新しい命が生まれてきている様です。

    一昨日、若ちゃんとほのちゃんの様子がおかしかった(全然ご飯を上げていないので)ので
    要と相談して巣箱を開ける事にしました。

    巣箱の中は下にひいている藁が手前側にもっさもさに覆われていて、
    それをかき分けつつ要に携帯のライトで照らしてもらって雛の確認と言ったちょっと見づらい状況でした。

    手触りで確認したのは3つの雛の頭。卵はなし。
    どうやらあれからまた産んでくれたようです。

    雛のそのうを確認するべく巣箱の中を照らしてもらってみた所、
    少しそのうにはご飯が入っている様子。

    気が付いて開けたのが夜の11時半だったので2時間位様子を見て
    親がご飯をあげに巣箱に入らないようだったら緊急でもう取り上げようという話をして、
    あんまり見てると、向こうも気が張っている様なので刺激しないようにと
    横で音を消して、気は巣箱の方に集中しながらゲームをして待っていました。

    変化があったのは深夜1時頃でしょうか。若ちゃんが最初に入ってくれてその後にほのちゃんが。

    ご飯をあげてくれている様でしたがすぐに寝かすのも心配という事で結局夜中の2時半まで起きていました。

    雛の様子は同じくらいの大きさの子が2羽いて、まだ目が開いていなかったように見えました(が、要曰く1羽は開いていたとの事)
    手帳に書いてある状況から羽化後8~10日位。
    もう1羽の小さい子は目視が出来なかったのですが、おそらく4日目位だと思われます。

    なるべく長い期間親からご飯をたくさんもらってほしいので、エッグフードをたっぷりあげています。
    下の子にはちょっと早いですが来週の日曜日巣上げの予定です。(また『素揚げ』って出て軽いめまい。)

    良いご報告が出来る事を願っています。



    ここから先は個別レスです。
    コメント頂いていたのに遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。



    >ピコママさん

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
    無性卵、残念でしたね…。
    いつか有精卵が生まれる事を願ってます。

    本当に繁殖は当人達の問題もあって難しいですね。
    私は鳥歴は長いですが繁殖に手を出したのは結婚してからなので
    経験が浅く手探り状態です。

    雛はおかげさまで元気に育ってくれている様です。
    親共々無事に育ってくれる事を願いながらお世話する毎日です。


    >羽さん

    昨日ショップで入荷したてのサザナミの雛を見てきたのですが

    ………………………………………………………かわええですよ…!!(はっ、はぁはぁ)

    もう正直あれは反則だろって思います。
    (要は店を出るまでずっと張り付いていました)

    昨日我慢できずに覗いてしまいましたが、無事育ってくれている様でよかったです。

    親達はずっとエッグフードばかり食べているせいか、
    とても育児をしているとは思えない程つやつやのピチピチです。
    紫苑きゅん達の時はメスの子の方が見ていて痛々しくなるくらいボロボロになってたのになー。
    こういう事も個性が出るんだなー。としみじみしている毎日です。


    >ひよママさん

    はいっ、次の子たちも無事に出てきてくれました。
    ほんと、安心しました。

    繁殖は前回の紫苑きゅんペアしか経験がないので
    毎日が手探り状態です。

    どうしても巣箱を入れているかごに張り付き状態なので、
    他の子がやきもちを妬いてご飯を食べなくなったり、ずーっと甘えてきたりと
    巣箱の外でもいろいろあります。(現在進行形で)

    引き続き見守って頂ければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/78-4242c2b7
この記事へのトラックバック


最新記事


