スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春ですもの。

2011年04月19日 16:33

またまたと言いますか毎度のことながら随分と時間が空いてしまいましたが、
今日は明るい話題を…。

実は、繁殖シーズンを前にさっちんが何を思ったのかこんなものを作っていました。


subako01.jpg

タワーーーーー(w)

そう、何をかくそう繁殖可能(そうな)すべてのペアに巣箱を入れることにしてみたのです!!!


そしてもさとりおなじみの、『バードイン!!』

ruri01.jpg

ぶいぶい。


まずはおひとり。

第一に巣箱にインしてくれたのはるーちゃんでした!!
去年の春に入ったやつだよ?覚えてるのかな?


続いて紫苑きゅん。

rurision01.jpg


ひとりよりふたり。
ここは何事もなく落ち着きそうでよかったよかった。

しばらくしたら、おむかいさんの紫苑&瑠璃組が入ったのを見てか
若ちゃんとほのちゃんもバードイン!!


wakahono01.jpg

ぶいー。


ついこの間までゆかりのお世話をしていたせいか
あんまり日が空いていないように感じます。

が、

ゆかりは指し餌からひとり餌になるまで2カ月以上もかかっただけで、
若&ほのちゃんの子育ては結構早くに終了しているんですよねー…。
(ゆかりのご飯の切り替えは本当に長かった!!不安になるくらい長かった!!!(号泣))

そして、この度新しくペアを組むよもちゃん&きみちゃん。

yomokimi01.jpg


ぶぶぶぶぶ…。


放鳥時、大体一緒にいる2羽。

よもちゃんははじめ女の子だと思っていたのですがどうやら男の子っぽい。(尾羽から推察)
で、見た目ではさっぱりわからないきみちゃんを性別鑑定に出した結果、
女の子だったと言う事でいっしょにしてみました。


が、


寝かせようと暗くした所、よもちゃんがきみちゃんを追いかけまわしてガタンゴトンと大パニック。

しょうがなく離して、日中は隣同士にしてエッグフードをあげ続け
また一緒にしてみての繰り返し。
何回か繰り返した結果、暗くしても平気な様になりました。
発情のタイミングがずれていたのかなぁ…。


で、もうひとペア。

いつも仲の良いあさくんとちぐたん。

asachigu01.jpg


一番の古株だし、ずっと仲がいいしすんなりペアになるだろうと思ってました。


結果はあっさり別居

一緒にする→パーソナルスペースがなくなる→あさくんちぐたんを追いかけまわす→ちぐたん毛引き

と言う悪いスパイラルに。

ちぐはこれで毛引きのスイッチが入ってしまったのか、また羽を折り始めてしまいました。
今は気がまぎれるおもちゃを入れてお隣同士です。

放鳥時は仲が良いんですけれど駄目ですねー…。難しい…。

で、現時点でどのペアが巣箱に入っているかと言うと、

紫苑きゅん&るーちゃんペアと、若ちゃん&ほのちゃんペアの2組です。

やっぱりベテラン組と言うべきでしょうか。

よもちゃんときみちゃんは『巣箱=害のないもの』とは認識している様なのですが、
発情しているのかいないのかそれすらも分からない現状です…。

時々きみちゃんがよもちゃんの頭をかいてあげたりはしているのですが、
よもちゃんはしてあげてないですねー。きみちゃんの片思いで終わるんでしょうか…。
巣箱を開けておけば入ってくれるんですが閉じると途端入りません。
入口の丸い穴は気にはしている様なのですが…。もうちょっとがんばって!!(おかあさんは毎日やきもきしているよ!!)

紫苑きゅん&るーちゃんペアと、若ちゃん&ほのちゃんペア(ベテランペア)は、現在抱卵中です。

巣箱設置後、開けたまま一日様子見して閉じたのですが
入るのは早かったですね~…。やっぱり勝手知ったるからなんでしょうか?

今回は2ペアとも交尾を確認したので(前回若ほのペアは交尾の確認ができてなかったのです…)
おかあさんはドキドキしながらだけど有精卵だと信じているよ!!

現在何個産んで何個抱卵しているのかはさっぱりわかりません(^^;)

今までの教訓で今回ものぞきません!!

ですが、出てくる度にお腹が破裂しそうにポンポンに膨らんでいる
るーちゃんとほのちゃんを見ていると、ハラハラしてしまいます。
(特にるーちゃんは今回も羽をむしってボロボロです)

2羽共10日位から出なくなってきたので、
一日おきに産んでいるとしたら現時点で4つか5つと言う事ですね。
で、順調にいけば来月ゴールデンウイーク後の週末明け位(9日位?)に雛の声が聞けるのでは…と思っています。
いい報告が出来るといいなぁ…。

みんな無理しないで(特にるーちゃん)がんばってね。
よもちゃんときみちゃんはもう少しがんばってくれるとお母さん嬉しいよ!!
(今日も空けてある巣箱に敷いてあるワラジーをちぎっては捨てちぎっては捨てと頑張って…います…(号泣))


コメント

  1. ピコパパ | URL | -

    Re: 春ですもの。

    たくさん巣箱買いましたね~。
    うちもあと半年ぐらいしたらサザナミペアに入れようと
    思ってますが、サザナミってコザクラ用ぐらいの大きさ
    でいいんですかね?
    オカメ用の方が大きいからカメラの細工とかしやすそう
    なんで、どちらにしようか悩み中です。

  2. さっちん | URL | -

    Re: 春ですもの。

    >ピコパパさん

    うちでは『カワイのボタンインコ用』の巣箱を使っています。
    はじめ、セキセイ用を買ってはいらないと愕然とした記憶が…。
    ふかふかお座布団の『ワラジー』(下に敷くわら)も付いているのですぐセット出ると言うのもポイントです(^^)

    途中で誘拐しちゃうのであればボタンインコ用でもOK。
    しないで最後まで親に育ててもらうならオカメ用位大きい方が良いとどこかで見たこともあります。
    参考になれば~。

    ピコパパ家の秋の繁殖シーズンが今から楽しみです!!(^^)

  3. 羽 | URL | -

    Re: 春ですもの。

    才才-!!w(゜o゜*)w
    すげえなおい!!
    またまたさっちん挿餌しまくりやん!!ww
    がんばーーーー!!
    ちぐちゃん、どうか早く心が復活しますように。
    うちもだいずとちいずはとうとう別居となりました。
    マメもすんなりいくときとダメなときの差が激しいよね。
    またかわいいヒナヒナが生まれてくるの楽しみにしてるぴょん。うふふっ(*゜v゜*)

  4. さっちん | URL | -

    Re: 春ですもの。

    >羽さん

    意気込んでたくさん用意しても産んでくれペアはやっぱり限られてるのねぇ…。としみじみ(´・ω・`)
    だいずちゃんとちいずちゃんも別居ですか。
    様子を見て秋にもう一度トライでしょうか?

    ちぐちゃんは別居して毛引き防止のおもちゃを入れたら羽はいじらなくなりました。
    でもねじれてしまった所はやっぱり戻らないので、秋の生え換わり待ちです。

    羽さんのおうちはもう指し餌してるんですよねー!!
    うらやましい!!
    私も指し餌が本当に大変って久しぶりに言いたいです(^^)

    指し餌って中毒性ありますよね…。雛恐るべし!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/88-1d1f055a
この記事へのトラックバック


最新記事


