スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011巣上げ・春

2011年05月23日 17:45

日曜日予定通りに若ちゃん&ほのちゃんの所の雛を巣上げしました!!!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

スケジュール帳とにらめっこしながら取り上げるのは大きい方から3羽かな…と思っていたのですが、
様子を伺いながら巣箱に手を入れると『あれっ、結構大きい…!?』となり、
そして、もそもそ選んで取り出してるうちに、
ちびっこたちもゴロゴロと出てきてしまい…。あわわわわ。
とりあえず落ち着けー!!の意味も込めて全員取り出してみました。(ごめんなさい、てんぱっててここの写真ないです(´・ω・`))

雛達はみんなで6羽いました!!!ぎゅーぎゅー。

で、とりわけ小さいのが2羽いたので、それを慌てて巣箱に戻し
若ちゃんとほのちゃんに
『大きい子達はこれからおかあさんが面倒みるから、残ったちっちゃい子たちをお願いね』
とお願いをしました。

もさとり家では今まで巣上げはどんなに小さくても
全員一気に巣上げしてきたので、分けて巣上げは今回が初めてです。
でも、若ちゃんとほのちゃんはわかってくれたのか、残った方の子たちにご飯をちゃんと運んでくれてました!!
しかもそのうはパンパン!!これは大きくなるぞーと感無量。

若ちゃんとほのちゃんは本当に優秀なお父さんとお母さんだなぁ。
この2羽に恥じないようにおかあさん挿し餌大会がんばります!!(`・ω・´)ゞビシッ!!


で、

巣上げ直後にご飯をあげて写真を撮りました↓

hina02.jpg

もっさり。


動く動く。とにかく元気いっぱいです!!(なのでちょっとぶれています)

まだはっきりした色はわかりませんが、


モーブスパングル ダブル 3羽
コバルトスパングル シングル 1羽


だと思います。(上から3羽がモーブダブル。今回の中で一番ちびっこがコバルトシングル)
だと思われます…(どこまでも弱気な発言)
(写真だと下3羽がモーブのダブル(仮)です)

では個別に紹介します。


『でけでけでけーな』
aka01.jpg

『でけでけーな』
ao01.jpg

『でけーな』
muzi01.jpg

『ちびーな』
koba01.jpg


はい、ぱっと見まったくもって区別がつきません!!

羽根の先っぽがちょっと開いているかどうかくらいなんです。
なので、体重を計って目印に足首にリボンを付けました。


そして、久々の雛っ子たちに翻弄される二人…。

さっちんは挿し餌に悪戦苦闘。(後日書きますがフォーミュラを今回変えてみたんです)
そして要は…と言うと。

hina03.jpg

『さっちん、たすけてーーーー!!!』


ズーム↓

hina04.jpg

ああっ!!!(w)


『膝の上に乗せてたらよちよち歩いて指の上でほっこりしちゃったよ…』との事。

可愛いけれど、崖の上に立っているようなものなのでそっと移動させました。
写真だとわかりにくいですが、要の手は宙に浮いています。雛っぴ!!あぶなーい!!

あ…しかもよく見たら寝てる。この子…。かっ、かわええのう~(親バカ)

今も、隣でプギプギ可愛い声が聞こえたり、爆睡したり。
毎度のことながら親バカ全開ですが、どの子もみんな大きく幸せになってくれると良いなぁ~と思うさっちんと要なのでした。




コメント

  1. poi☆ | URL | -

    Re: 2011巣上げ・春

    さっちん様、はじめまして。
    山椒茶屋44さんの日記のコメントから飛んできました。
    さっちん様の「猫のタシタシ」の表現!
    タシタシ・・・タシタシ・・・
    あぁ。。タシタシ・・・・、素敵表現!!

    さっちん様にフォーリンラブです。


    そして、、『でけでけでけーな』!!!!

    素敵表現!!


  2. さっちん | URL | -

    Re: 初めまして~

    >poi☆さま

    初めまして~ようこそです。
    『タシタシ』と『でけでけでけーな』気に入ってくださって嬉しいやら恥ずかしいやら…。
    しかも告白までされてしまって、モニターの向こうで『キャーッ!!』って思わず嬉しさのあまり心の中で叫んでしまいました(^^)

    拙いブログですが、よろしければまたのぞきに来てやってください~。

  3. ひよママ | URL | 3XkOqNmY

    Re: 2011巣上げ・春

    かわいーーーーー!!!
    待ってました!雛ちゃんたち!!
    サザナミちゃんの雛ちゃんって、何回見てもマジかわいい!
    絶対ちーすけよりかわいい!(←鬼)
    元気に大きくなるんだよ~
    要さん&さっちんさんも体に気をつけて頑張ってください(*^_^*)

  4. ピコパパ | URL | -

    Re: 2011巣上げ・春

    ついに、巣上げですね~。めちゃ可愛え~。
    しかもうちでも生まれてほしいと思ってるモーブじゃない
    ですか。自分の最終目標なんですよ。
    ちなみにピコママはクリームイノ。
    早く元気に大きくなってくれるといいですね。

  5. みんく | URL | -

    Re: 2011巣上げ・春

    お久しぶりです。
    かわええ~e-266
    プギプギ言うんですか?
    要さんの手の甲で寝てる子に萌えました。
    わたわたボディーと尻尾がかわいいです。

  6. さっちん | URL | RS4k0RpE

    Re: 2011巣上げ・春

    >ひよママさん

    ひよママさんの大好きサザナミインコ!!(しかも雛!!!)
    エビフライの尻尾にわたわたのまんまるボディ。
    ああっ、プラケースの中に手を入れてわさわさして欲しい…!!

    ちーすけちゃんはちーすけちゃんで可愛いですって!!
    セキセイの良い食べっぷりをうちの子達も少しはみならってー(号泣)
    ちなみに私は案の定風邪ぶり返してひきました。
    人間の風邪は移らないって言われてるけれどなんとなーく気にはなります。
    そして私もしんどい…早く治って!!


    >ピコパパさん

    ピコパパさんの大好きなモーブ!!
    ノーマルのモーブも綺麗ですけれど、スパングルは薄墨を垂らしたみたいでこれまた綺麗ですよ~。
    クリームイノは私も欲しいです…。けれどなかなかご縁に恵まれず…。しょんぼり。
    みんなわきわきもこもこ元気いっぱいですよ~。よく食べてよく眠ってます(^^)


    >みんくさん

    おひさしぶりです~。また書き込んでくださって嬉しいです(^^)
    プギプギとかプギョプギョって言いますよ~。
    この雛鳴きがまたたまらんのです。
    手の甲で寝ちゃってたのは多分でけでけでけーなだと思います。お父さんの手が大好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mosatori.blog5.fc2.com/tb.php/95-623896a6
この記事へのトラックバック


最新記事


